そうそう、夏の賞与をいただいたので投資したよ2017年夏

…暑っちぃぃぃ…

という文字をクーラーのきいた部屋で、台風が迫りくる北九州(8/6 21時ごろ)で入力するという矛盾。モ人です。生きてます。

賞与(世間サマでいうトコロのボーナス)をいただけたのでポートフォリオチェック&リバランスしたよ

以前

モ人ポートフォリオ<Re:BOOT>のお知らせ 2017年4月 モ人ポートフォリオ<Re:BOOT>のお知らせ 2017年4月 | これが我が家の生存戦略

というエントリを書いていました。ちなみに、もうウソになってしまいましたが、上記エントリの中で

>ポートフォリオのチェックは四半期毎。後述する範囲を外れている場合は修正を行う(割合が減っている部分に追加拠出…できればいいなぁ…)

とか書いてました。もうね、ポートフォリオのチェックなんかすっかり忘れてたっつーの。正直、そんなヒマじゃないです。

朝起きて、仕事行って、汗びっしょりかきつつ作業だの段ドリだのに明け暮れて。帰ってきたらきたで戦場に飛び込んで、地雷原でコサックダンス踊るような問答の末に、超音波で無茶な要求を叫ぶムスメちゃん、ビィビィ泣かずにしずかにすすり泣きながらも頑として要求を叩きつけてくるルーキーちゃん、宿題をしないセガレとの闘い。

もうね、平日は22時過ぎにはバタンキューですよ。ブログの更新頻度見てもらえばわかるように。

んで、土日。ここ数週間は土日に予定が入ってたんで、夜更かしってワケにもいかず。ちょっと前には日曜夜も夜更かしタイムだったんですが、さすがに月曜にひびいてきたので。

あと、なんだかんだで、PC開いてやる更新作業と比べるとAmazon Videoでパパっとみられる動画視聴に時間を取られるのは致し方の無い事なのかもしれません…(言い訳)

(最近のお気に入りはレクリエイターズ。本放送から15話遅れで見始めたのですが、コレがなかなか考えさせられる&夢中になる展開なので、思わず『応援の意もこめて』映像ソフトをポチってしまってます。CDもほとんど買ってるよ!)

(ちなみに、このレクリエイターズを見る直前に一気見したのが、『アニメ製作を製作進行の立場から描く』という異色のアニメ、SHIROBAKO。コレ、業界のコトをうっすらご存じな一部好事家諸氏にはバリッバリにおススメです!!と、いいつつ何気に「働くって事全般」に何かしら考えさせられる内容だったりもします。まぁあれです、お給料をもらって生活してる人には何かしらピンとくる部分があるのかも?とも思えます。)

(あと、ビックリしたのはアノ迷作、アイドルマスターXENOGLOSSIAがPrime見放題に入った事!!当時、アイマス知らなかったものの、スポンサーサイドの大人の事情から不遇の扱いを受けた作品という事は知ってたものの、忙しさにかまけて見てなかったので、今回こそは見るぞ!!アイドル=偶像=ロボットという意味の判らない三段論法が眩しい!!)

…な、なんかAmazon Primeの宣伝になってしまってるぞ…

ポートフォリオチェック2017年7月

の円グラフは冒頭の画像の通りです。(超手抜き)

い、いやね、7月の賞与が支給された日現在で算出したんですが…

  • あー【ひふみ投信】がすんげー頑張ったんだねー
  • 【定期預金】と比べても【結い2101】が増えてるって事は、全般的に好況だったんだねー
  • 何気に為替の影響を強く受けるので算出リスクが高目になりがちな【セゾン資産形成の達人F】も【結い2101】以上に増えてるって事は為替含めで好況だったって事なんだろうねー。むしろ、【ひふみ投信】の頑張りはアタマ一つ飛びぬけてるって事かねー

という程度の感想しかないわけですよ。コレに対して、賞与(税など引かれる前の額面)のごくごく一部を、目標比率になるように買付を行います。

…なんと変化のない…


今後はこんな感じの駄エントリを半年に一度上げていきます。たぶん。

今後ともよろしくお願いいたします。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク