我が家の通信事情@2016⇒2017の変遷

つながってますか?モ人です。

以前「単身赴任の通信事情」という割と全世界的にみてどうでもいい and 長州ローカル(?)なネタを書きましたがが、その続編みたいなものですね。

単身赴任の通信事情(前編) 単身赴任の通信事情(前編) | これが我が家の生存戦略
単身赴任の通信事情(後編) 単身赴任の通信事情(後編) | これが我が家の生存戦略

単身赴任終了時、東京の賃貸を引き払い、みかか某の光回線を解約しました。(ちなみに、北九州⇒東京引越し時にびっくりしたんですが、みかかってみかか西日本とみかか東日本では連携してなくて、両区域をまたがった移住では、一度解約させられるんですね…いや、ペナルティとかなかったんで、いいんですけど)

さて、晴れて五人家族生活の復活だ!となったんですが、もうこの時点で色々とグラグラきていたモ人は「生活の根っこを長州某都市におろすわけにはいかない(ような気がする…)」と考え、インターネットは(単身赴任の時に困らなかったし)当面の間、MVNOのデータ通信でいこうと決めます。ただ、以前書いたブログエントリから一段階変えており…

U-mobileの使い放題→解約し、変わりにDMM-mobileのファミリーシェアプラン 10GB SIM3枚

iiJも同様のファミリーシェアプラン 10GB SIM3枚

の合計20GB SIM6枚体制にしました。

意図として、両MVNOのSIMを一枚づつ、SIMが二枚させるWiFiルーターに挿して、家のインターネット用端末として、月内のデータ残量によって切替えていました。又、モ人と嫁さんそれぞれにiiJのSIMを挿してました。高速通信は常にONです。この方法だと、iiJの10GBが先になくなってしまうので、家のインターネットは月初はDMMから使用し、月後半にiiJに切り替えてました。長州生活時は若干容量をあまらせながら、やりくりできていました。

転職~そして九州再上陸~その時…

と思わせぶりなサブタイトルでゴメンなさい。9月からの新生活時も「ま、今のままでいいか。2年しばりとか光電話(電話番号のせいでキャリアが固定されるのがイヤ)とかの制約もないし」と放置。毎月17GB程度の通信をしていたので、20GBのままでおおむね1月ぐらいまでやりくりできていたのですが…このぐらいからデータ通信量が倍増してきます。

…そう、Amazon Prime(等の動画コンテンツ視聴)です…

いやースゴイですね、Amazon Prime。去年の春にAmazonVideo独占配信コンテンツ第一号の「仮面ライダーアマゾンズ」を見たいが為に、\3,900-を払ってたんですが、なかなかどうして、Amazon独占配信コンテンツも、それ以外のPrime無料コンテンツも充実してきましたね。

仮面ライダーなら昭和も平成(初期からウィザードまではTV版見放題、映画も多数見放題!!)。ロボアニメもサンライズやアニプレックスの参入でスゴイ数になってきてます。今年の始めに「天元突破グレンラガン」がみられるようになったんで、放映当時見逃してたのを後悔しつつ、だだーっと2クール分まとめて見ちゃいました。(他にも、SHIROBAKOや有頂天家族2などなど…あ、子供と一緒にミスター味っ子見てますね。)

いやー面白いなァ~と思ってバンバン見てたんですが、時を同じくして嫁さんも「ユーリ!!! on ICE」にはまって、関連動画をYoutubeでチェックしまくってまして。白状すると、夫婦二人でジャンジャカ通信データ量を消費しまくってたんですね。

3月末、データ通信量が破綻寸前に。さすがに、もう固定回線を導入せねば…という危機感から、賃貸で大家さんが提携しているJ-com経由で光回線を契約することに。入れ替わり(?)というわけではないのですが、MVNOのうちiiJのほうは解約し、DMMmobileのファミリーシェアプランの8GBで様子見をしています。

これで、Wi-Fiの届く家の中ではデータ使い放題に!気兼ねなくAmazon Videoが見られるパラダイスに!!という喜びがバクハツして「Amazon Fire Stick TV」買っちゃいました。

コレのすばらしさは、機会があればいずれ。


ともあれ、去年の長州生活から数えて一年以上も「固定回線なし、MVNO二社、6枚のSIM使いワケ」という、トリッキーといいますか、ギークすぎるといいますか通信事情で過ごしてきてましたが、なかなかどうして、動画さえ見なければやりくりできてたんですがねぇ…。

動画の魅力(魔力)にはあらがえませんな…(ガンダムXとか見たい)

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク