こどもの日 2017年はサーガ on ICEと有田陶器市の旅~前編~

えーっと、タイトルでご報告済みなんですが。

今年のゴールデンウィークは、モ人のハンパ休日出勤が5/3AMとか5/7終日に入っており、なかなか遠出というわけにもいかなかったワケですけんども、いつかご紹介できるかな?と思ってたモ人家の周年行事であるところの「有田陶器市皿山商店街の朝粥配布(現在は販売)」への参加と、嫁さんが熱心に応援している男子フィギュアスケートアニメ作品『ユーリ on ICE』の佐賀県とのコラボ企画、『サーガ on ICE』参加ーというより唐津観光?を行ってきましたので、ゆるゆるとご紹介できれば

あと、前編、としているのはアレです。今回のエントリでは主に例年どおり「三人の子供達の成長ぶり」をお伝えできれば、というので、旅の写真はほぼなしとなります。

ちなみに、去年のエントリは以下の通り(今年は男子デーのダの字も出なんだ)

こどもの日2016 セガレの夢破れた『男子デー』顛末記 こどもの日2016 セガレの夢破れた『男子デー』顛末記 | これが我が家の生存戦略

写真左上・ボルダリングにはげむ長男・セガレ氏(小学二年生)

昨年の秋頃からちょびちょびジャングルジム遊びの延長(?)としてボルダリングジムに行ってました。2020年東京オリンピックにて新種目に採用され、注目を集め出したスポーツですが、なにげに手軽に始められる割に奥が深く、やってるセガレは当然のこと、見ているだけのモ人も楽しんで取りくんでいます。

なにより、ひとまず試しにやってみるのに、特別な器具などが必要ないのが魅力的。専用シューズとチョーク(滑り止め)が必要ですが、だいたいどこのジムでも少額でレンタルしてくれるもの。また、ルールやマナーも複雑ではなく、個人競技なのでチームメイトとの共同作業もありません(と、コレが気が楽と思えるのはモ人のボッチ根性が板についてるということが…あ、いやなんでもないです…)

本人も、「面白い!」とやる気ですし、とある目標から年始からは自前のシューズも購入して、ジム主催のキッズ・ジュニアレッスンに通っています。そのあたりはおいおい記事にしようとネタを温めていたワケですが、取り急ぎ、近況報告として。

右上ーセガレとモ人の左手

去年と比べてみましょう。

あ、左右逆じゃん…。あと、指を伸ばして撮ればよかったですね…というか、セガレの手の違いより、モ人の手がゴツくなっちゃってる気がする…。

右下ームスメちゃんとモ人の左手

去年と比べて…

…あ、あるぇ…?二人とも、去年のほうが引き締まってない??太ったの???ねぇ、キミら太ったのののの????

はい、ムスメちゃん(もうすぐ5歳)ってば、ちょっと女の子らしくふくよかになり始めてて…うーん…もう少し走ったりとび跳ねたりしたほうがいいんじゃないかな…(セガレ、オメーはもう少し落ち着け。二人を足して二で割ったらちょうどいいんだけどなぁ…)

左下ールーキーちゃんとモ人の左手

去年と比べて…

…うーん…2歳当時と3歳当時とでは、結構体格が違ってるんですけどねぇ…写真、撮り方の関係か、あんまり違いがない?い、いやよくみると第二関節が…。

ルーキーちゃんも、今年の春から念願の幼稚園生活(満三歳児クラス。年少さんのさらに下)。お母さんと離れ離れになってギャンギャン泣いちゃう子もいる中、クラスの中で最初に3歳になったお姉さんとして、先生にも頼られる(?)存在とのこと。…何気に、我が家の中で一番の人格者の風格もあります。


そんなこんなで、三人の子供らがそれぞれの個性を爆発させ、ぶつけあって、不協和音を生み出し、嫁さんを爆発させ…あ、はい、なんでもないです…。まぁね、色々ぶつけあって学んでくれりゃいいんですけどね、学んでくれさえするのなら、ね…

そんなこんなな三人兄妹ですが、まだまだ有田陶器市という戦場に乗り込める程の体力があるのは、ひいき目に見積もって長男セガレ氏のみ。ということでムスメちゃんとルーキーちゃんは嫁さんの実家にお願いして、モ人・嫁さん・セガレの三人で弾丸旅行の始まりです!!(5/4 22時出発)

ナンデ?!ナンデダンガンリョコウ?!?!?

その答えは…次回更新冒頭で!!

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク