Twitterを一時シャットアウトするよ

たまには断メディアして気持ちリフレッシュ!!…という前向きなソーシャル断捨離ではありません…

けものフレンズロゴジェネレーターたっのしー!!

けものフレンズ、面白いよね。SF的で。

けものフレンズとは?

虚構新聞さんの【用語解説】が秀逸だったので引用します。(もちろん、虚構新聞という事をお含みおきください)

「信じるしかない」 けもフレ効果で参拝客殺到 福岡・沙原神社 「信じるしかない」 けもフレ効果で参拝客殺到 福岡・沙原神社

【用語解説】:けものフレンズ
メタ要素を含んだ終末世界「ジャパリパーク」を舞台に、「フレンズ」と呼ばれるヒト化した動物の1人・サーバルと記憶喪失のヒト種・かばんが、ガイドロボットのラッキービーストとともに、危険生物セルリアンの襲撃を回避しながら、知恵と行動力で数々の謎に立ち向かう親子向けほのぼのテレビアニメ。

まぁね、相も変わらずアニメのお話なんですわ。投資とは関係ないです。

ナンデ?!ナンデエスエフ?!??!

Cakesに面白い記事(重要な本文はほぼ無料記事)が掲載されていたので、引用させてもらいます。

『けものフレンズ』はなぜSFとして「すっごーい!」のか|草野原々、大いに語る|草野原々|cakes(ケイクス) 『けものフレンズ』はなぜSFとして「すっごーい!」のか|草野原々、大いに語る|草野原々|cakes(ケイクス)

『けものフレンズ』が流行っているのは何が原因か? それは、気軽にブームに参加でき、かつ、作品そのものが深い考察に耐えうるからだということが散々指摘されている。気軽にブームに参加? どういうこと? 教えて教えて? 参加したい! 参加したい! こうツイッターに書き込むだけだよ!「すっごーい!」「たーのしー!」 これであなたもフレンズだね! 慣れてきたら「あなたは○○が得意なフレンズなんだね、すっごーい!」って書いて褒めあおうね! あとは、けものフレンズ構文でおしゃべりしよう。けものフレンズ構文ってなに~? いまやってる話し方のことだよ~。うっわー、すっごーい! たーのしー!

…ご、ごほん…いや、それだけじゃないねんで??そりゃ、自分が興味を持ったのはそのあたりがきっかけやけど…

もちろん、けものフレンズは構文で遊べるでなく、深い考察に耐える本格SFでもある。作品の考察を促進させる要因、それは、科学と実存との一致だ。つまり、世界について知ることが、キャラクターの自己について知ることに繋がってくるのだ。『魔法少女まどか☆マギカ』や『新世紀エヴァンゲリオン』など、考察が盛り上がる作品を思い返してみると良い。キャラクターの自己への問いかけがそのまま世界についての問いかけとなる。

<中略>

 しかも、けものフレンズの場合、もう一歩踏み込んできている。キャラクターたちは様々な動物を擬人化した姿をおり、各動物の特徴を持った「フレンズ」である。対して、かばんは他ならぬ人類の特徴を見せるのだ。長距離を疲労なく走れる、汗がかける、道具を組み合わせる、他者の視点に立つ、絵を理解する、分業を指示できる……。いまだ放送途中なので、断言はできないが、かばんは人類の象徴であるといえる。ここで、『わたしとは何か?』という問いかけは『我々とは何か?』という問いかけに代わる。主人公の自己探求の旅は、人類の自己探求の旅へと形を変える。テレビの前の視聴者は、キャラクターであるかばんのなかに自らの実存を見出す。かばんたちの探求はあなた自身が何者であるかという探求なのである。考察の勢いは、その大いなる旅に参加したいという欲求の表れなのだ。

 実存への問いかけを世界の仕組みと結びつけて論じるということは、これまで多くのSFジャンルにおいて行われてきたことだ。タイムトラベルSFは時間の中での個人の意志とは何かということをテーマに論じる。ファーストコンタクトSFは宇宙の中の人類の位置を探る。サイバーパンクではテクノロジーの発展と人のあり方が考えられる。フェミニズムSFではジェンダーが前提となる社会と個人との関係性が議題に挙がる。歴史改変SFでは現在の我々とあったかもしれない可能性の中の我々が対比される。けものフレンズは動物とヒトとの比較を通じて実存を問いかける。

SFが『科学と実存との一致』とか、実存と世界の仕組みとか、ああー言われてみるとなるほどなーと唸らされます。というか、SF(サイエンス・フィクション)をSF(すこし・ふしぎ)ぐらいのゆるさで楽しんできたモ人としては「言われてみるとそりゃそうか」という目うろこ。齢36にして、SFって面白いし、ワクワクするよねという程度には関心のある自分としては「そうだったんだ!」と驚かされることしきりです。

今からでも間に合う!けものフレンズ全話無料配信中だよ!!

まだ間に合うんだね! 「けものフレンズ」が最終回直前までGYAO!で全話無料配信中 – ねとらぼ まだ間に合うんだね! 「けものフレンズ」が最終回直前までGYAO!で全話無料配信中 - ねとらぼ

って最終話直前までだからあと数時間しかない!!!!

テレQで放送してないのが悪い

っていうかね、そりゃ地上波(最速放送)は今晩かもしれませんが、コチトラGyaOで視聴しているんですよ!!!(最新話配信開始は日曜12時)

それなのに、きっとみなさんときたら、最終話を見てあーだこーだTweetするに決まってます!!投信ブロガー界隈のみなさんは正直半数以上が興味ないのかもですけど、一人でもネタバレしちゃうと意味ないので(ネタバレという表現もホントは言いがかりなんですが)


そんなわけで、日曜(4/2)の昼過ぎまで、Twitterは断ちます。通知欄以外はみません(微妙に断ててない)

それでは どったんばったん しましょうか

スポンサーリンク