博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?…そりゃ当然ッスよ!!!

バリ美味(うま)か~

いやね、あいも変わらず投資とか積立とか貯金とか子供三人生活とは無関係なマンガ紹介ですよ、と。

概要

もうね、ぶっちゃけていうと「福岡県および近隣県に縁のあるごくごく一部の人間につきささる方言マンガ」です!(って断言していいのか?!)

あとね、福岡県と他の地方…とりわけ東京などの関東圏の両方で暮らした事のある当モ人家なんかにとっては色々と「あるある!!」な部分満載の四コママンガとなっています。

実はモ人はこのマンガの存在を知ったのは福岡市内に引っ越していかれた先輩からのRTだったのですが。

博多から来た博多乃どん子ちゃんは、バリバリの博多弁!
周りはちょっと混乱することもあるけれど、
彼女の方言はみんなを笑顔に!
Twitterで話題を呼んだ博多弁少女4コマがクロスに登場!!

1話から3話まではチャンピオンクロスのサイトで読めますね。なんとなく、空気感が伝わるのではなかろーかと。

新島秋一 | 博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? – チャンピオンクロス 新島秋一 | 博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? - チャンピオンクロス

いやーいいですね、方言。なんといーますか、実はほら、北九州市民なモ人的にはあんまり博多弁の女性とお話する機会がないわけですよ。…は?北九州も福岡県だろ?って?おんなじ博多弁じゃねーのかよって???

…それ、福岡の人言うたらいかんばい…戦争になる…(第7話どん子ちゃん博多弁口座より)

まぁね、どこからどこまでがモ人の親しんでる『北九州弁』とか『筑豊弁』なのか?どこからが『博多弁』なのか?みたいな区切りってのには興味がないし、そういうのをガツガツ分析するようなかたっ苦しい(それでいて需要のなさそうな)マンガではなくてですね、ホント「福岡と関東圏のギャップを楽しむ」ようなマンガです。

似たような(しかし、逆パターンの)マンガとしては『社畜!修羅コーサク』がありますね。アレは東京のサラリーマン・図画コーサクが左遷で(!!!オイ!!!)墓多(ハカタ)にトバされた際のドタバタギャグですので、福岡人に決してしてはならない『東京からの土産として銘菓ひよこをもってきてしまう』というお約束をかましてくれました。

※ いまさら説明の必要もないでしょうが、≪銘菓ひよこ≫は福岡の銘菓です。東京のは東京オリンピックがどーのこーのであーだこーだすったもんだの末「どっちもホンモノ」という歯切れの悪い決着(?)をしているようですが、福岡県民にとっては間違いなく発祥であり元祖である福岡銘菓『ひよこ』を激押しです。

さてさて、そんな福岡県民向け(!?)なマンガ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』ですが、実は先週2巻が発売されました!!

って北九州以南は週末挟んで20日!!!

もうね、この『ネタ』も福岡県ならではです。

…え?

もしかして、説明が必要な雰囲気です??

…はー仕方ないですね…(ヤレヤレ

いいですか?マンガ、CD、ゲームなど「発売日の決まっている流通物」は関門トンネル(もしくは関門海峡)を通る時になぜか一日のタイムラグが生じるのです!!(ドヤァ

福岡市内の人間ならトンネルから距離があるから「ま、仕方ないかな…」とも思えるでしょうが、我々北九州市民…とりわけ、門司に住んでた頃のモ人なんかは「いや、あとちょっと運ちゃん頑張れば門司にぐらいは届くやろ…あとちょっとなんやで!!」と思ったもんです。

コレ、ホントになんでなんでしょうね?というか、陸路じゃないで博多まで船便とか?(本当に知らない)


ともあれ、一巻も

「博多弁講座」とか

「ゴミ出し」(北九州も東京と同じく朝だけど、ゴミ袋は有料なので)とか

「かべちょろ」とか

「竹下製菓」とか

結構盛り上がりましたが、二巻は…

  • 北九州出身の斉藤先生がかしわめし弁当と三色弁当の違いを説明したくてもできなかったり
  • 朝課外が県外にほぼ無い事を知ったり(コレ、マジで知らんかった。せめて進学校は零時間目実施が常識かとばかり)

色々と学びとあるあるのある一冊でした。あと、鶏肉消費量日本一。

福岡県とか周辺にお住まいの方は当然として(!)そうでなくてもご興味のある方は是非是非

それでは せいぞんせんりゃく しとかんね?

スポンサーリンク