さよなら長州、ただいま戸畑

まさか、一年以内に三回目のお引っ越しをするとは…(モ人単身赴任をカウントすれば。しなくても引越しが、たったの半年以内に二回目ですん…)

86e1a23f7a9e97626f7951e36d2b476b_s

8月末にお引っ越し確定しました

はい、だいたいタイトルに書いてあるとおり、現在住んでいる「長州藩某都市」からモ人の生まれ育った「北九州市戸畑区」へお引っ越しが決定しました。お引っ越し自体は結構前から決まってたんですが、もろもろの事情のすり合わせとかなんやかやで

  • モ人単身赴任再び?⇒そうでもなくなった。
  • 物件探しが難航?⇒そうでもなくなった。
  • セガレ氏、夏休みの宿題しなさすぎ???(今でも追いついてないけど)⇒そうでもなくなってほしい。

と色々なしがらみがあって、ブログでの公表(?)タイミングを逸してしまってました。…なんといっても、お引っ越しの原因たる『本業』からの引き留めが、不確定要素を最大化した部分があります。

…んん??引き留め???

10年以上勤めましたが、会社辞めます

理由はオーソドックスに『一身上の都合で』という事で。まぁ一番大きい理由は稼ぎが大きく落ち込んだ事、その割には『転勤上等で、嫁さんや子供たちを振り回さなければならない事』がイヤになってきたという部分です。

稼ぎや転勤条件ってのは、投資には直接関係ないし一般化もしにくい事情ですね。一方で、自分にとっての『投資の目的』としてライフスタイルの充実(もしくは生活選択肢の確保)という側面があり、この観点から見ると稼ぎと転勤条件というのは無視できないもの。

また、勤め先では手厚かった家賃負担軽減措置が~とか嫁さんが働きやすくなるかどうか~というのも、色々検討した結果なんですが、何気に生活費用にさらに切り込んでいく内容なのでブログには書けないですしねぇ。

まだまだバタバタしてます&今後もバタバタします(多分)

単身赴任終了と同時にブログの更新頻度がアホほど落ち込んだ当ブログ。家族の転入でバタバタしてたのもありましたが、時を置かずして始めた転職活動(もちろん本業にはヒミツで)も、更新頻度を落とす要因だったのです。…単純に時間がない、というだけでなく、心に(ブログ書いてる)余裕がない、といいますか。

また、転職活動を通じて気づきを得たりもしましたが、なかなかに一般化とかしにくいネタばかりなので、ブログを通じて世間に公表できるたぐいのものにはならなさそうです。もう少しクローズドな場所でなら書けるのかな?

ひとまず、現職は8/31付けでの退職となっており、現在は年休消化(=特別な夏休み)に入っています。

戸畑(長州からみると海外)に足しげく通って、セガレの小学校やムスメちゃんの幼稚園の手続きや不動産屋さんとのやり取りなどを行っています。あと、長州の手仕舞いもやらなきゃいけない事です。

手仕舞いをしつつ、子供らとの夏休みを充実させるために遊びにも行きたい…特に、長州藩士ならば一度は行きたい萩方面。

9/1付けで入社する転職先では10年以上勤め上げた現職ではやってなかった仕事に取りくむので、9月以降はそれはそれでいっぱいいっぱいだと思います。

たったの数か月でぼちぼち身に着いてしまった長州弁…「ですぃね」とか「えらい(=きつい)」とか、「そ」とか…標準語(北九州市公用語)に戻るかしら…

ご参考:一ヶ月長州弁を聞き続けて懐かしかったので無理矢理シェア 一ヶ月長州弁を聞き続けて懐かしかったので無理矢理シェア | これが我が家の生存戦略
北九州弁とは (キタキュウシュウベンとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 北九州弁とは (キタキュウシュウベンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

色々と立て込んでいますが、引き続き「書きたい事を、書きたい時に、書きたいだけ書く」という当ブログのスタンスを維持していきたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク