プレイバック前年同月(?) 2015年5月の振り返り

絶賛ロールオーバー中、前年前月の振り返りです。

53e088908e08880b091bb5465cb10259_m

今月こそ、ちゃんともとのペースに戻したい…

おっさんの読書情報を積極的にシェアしよう #06 おっさんの読書情報を積極的にシェアしよう #06 | これが我が家の生存戦略

『海戦から見た日露戦争(新書)』『昆虫はすごい(新書)』『荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟(新書)』『投資は「きれいごと」で成功する(単行本)』…うーん、我ながら再読したい本ばかり…ってばっかり言ってたら前に進みません…というか、長州に来て、生活スタイルが変化したので思うように本が読めてませんね…。何気にネタっぽい荒木飛呂彦先生の映画の掟ももう一度読みたい…。

お金はおっかねぇ ~年収は戦闘力か?~ お金はおっかねぇ ~年収は戦闘力か?~ | これが我が家の生存戦略

あー、去年も今も、モ人という人間を構成している『根っこ』といいますか、最近も似たようなネタを書いてましたね。

金額の話は、すまー(やるまい、すまいの意 #長州弁) 金額の話は、すまー(やるまい、すまいの意 #長州弁) | これが我が家の生存戦略

もうね、コレだと思うんですよ。人はみな、お金や金額を聞くと「自分のコトとして」「自分の今の生活に+αとして」受け取りがちなんですよね。

当ブログのアクセスデータ(新ブログ編) 2015年4月 当ブログのアクセスデータ(新ブログ編) 2015年4月 | これが我が家の生存戦略

あ、はい…

確定拠出年金ネタの難しいところ(ぼやき) 確定拠出年金ネタの難しいところ(ぼやき) | これが我が家の生存戦略

…その後、友人のT君は「いやーよくわからんけど、適当に決めたわ」「配分は途中から変えちゃいけないって言われたぞ?」「まぁ、なんか運用始まってから判らんことあったら聞くわ」とそっけ無いお返事。この一年間で転勤(?)とか結婚とか色々あったみたいだけど、もう問い合わせてくる感じじゃないし、興味が無い人に対して「その後、どう?」とか聞くのもアレなんで、ほっていますが…もうね、フツーの人からするとこういうもんなんでしょうね。

あ、ちなみに長州に転勤したモ人ですが、今年も去年同様新入社員さんと触れ合う(?)機会があって「確定拠出年金、どうした?」という探りを入れるも「よくわかんないから預金100%にしました~。怖いし」というテンプレートな回答を。その後、何気に「オレは投資信託で経験もあるし、何気に確定拠出年金もリスクとってるよん」「過去の経済データから統計的に見て、将来的に悪くない賭けだと思ってるからやってるけど」「勘どころさえ掴めば難しいコトもないけど、義務教育では習わないからなぁ。いや、キミは理系なんだしちょっとぐらい数字のコトが入っても大丈夫だろうと思うんだ。難しくなんかないよ。そんなに。ウチに本がたくさんあるから、よかったら貸そうか?」

という風な事をやんわり言ってるんですが。いまだに「じゃぁなんか貸してください」とはいわれてません…

当ブログのアクセスデータ(旧ブログ編) 2015年4月 当ブログのアクセスデータ(旧ブログ編) 2015年4月 | これが我が家の生存戦略

セガレが拾った一円玉の話(前編) セガレが拾った一円玉の話(前編) | これが我が家の生存戦略

セガレが拾った一円玉の話(後編) セガレが拾った一円玉の話(後編) | これが我が家の生存戦略

セガレとお金。去年の今頃より、最近は一歩先に進んでエラソーなコトをいうようになりました。また、機会があれば。

pigeon(ピジョン)からお手紙が来ていた件 pigeon(ピジョン)からお手紙が来ていた件 | これが我が家の生存戦略

来てました。今でもたまに【美和の森】というワードで検索される事があります。今後も続いてほしい取り組みですね。

こどもの日2015 その一~セガレ編~ こどもの日2015 その一~セガレ編~ | これが我が家の生存戦略

…えーっと。当時から「小学校入学と同時に幼稚園の友達とは別れなければならない」事は内定してました(通ってた幼稚園がちょっと遠かった)しかし…いざフタをあけるともっともっと遠く離れた長州の地で新一年生生活を余儀なくされたセガレ殿。ちょっとアレですね、うまくいってないかな、と思う局面が…あったりなかったり。

映画感想文:劇場版THE NEXT GENERATION -パトレイバー-首都決戦 映画感想文:劇場版THE NEXT GENERATION -パトレイバー-首都決戦 | これが我が家の生存戦略

TNGパトレイバー劇場版見ましたエントリ。なんか、気になっていまさらTNGパトレイバーのディレクターズカットバージョンの評判を見てみたんですが、何気にDC版の評判がいいじゃないですか。なんなの、それ。

コレは見ねば。(もういちど吉田鋼太郎さんと森カンナちゃんをみなければ。)

<緊急告知>首都圏JRで通勤の皆様!トレインビジョンにてつなぐ鉛筆けずり器が紹介されてます! <緊急告知>首都圏JRで通勤の皆様!トレインビジョンにてつなぐ鉛筆けずり器が紹介されてます! | これが我が家の生存戦略

つなぐ鉛筆削り。セキュリテの保有ファンドの中で、一番「こいつぁ投資としても、応援としても大満足の結果だぜ!」と文句なしに思えるのが、この大阪の中小企業の新製品「つなぐ鉛筆削り器」の金型製作費用の500万円を応援するファンドでした。他に三つのファンドを保有していますが、現状では文句なしに一番ですね。セキュリテに関しても適当なタイミングでまとめとかなくちゃですね。

プレイバック前年同月 2014年5月は? プレイバック前年同月 2014年5月は? | これが我が家の生存戦略

ふむふむ。おととしの自分が書いてるのも、何気にセキュリテ(踊るたこ焼き器ファンド)のこととか書いてますね。あと、4~6月はアクティブファンドつれづれの強化期間という事で、ぼんやり考えてたことをまとめてたりしますね。

読書感想文:目の見えない人は世界をどう見ているのか 読書感想文:目の見えない人は世界をどう見ているのか | これが我が家の生存戦略

うわぁ、もう一年前に読んだ本だったとは…最近、新入社員さんと雑談してる時に「最近読んで興味深かった本」として紹介しちゃったよ…一年前…い、いや今読んでもきっと気づきがあると思いますが。


いやー…けっこう去年も書いてますね…そんなに頑張ってたつもりはないんですが。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク