プレイバック前年同月(?) 2015年4月の振り返り

うわぁ…前年同月…じゃなくて前年前月(ややこしい)。

b4411d644468c9c9ce0b38f20df0cffe_m

月面の優良企業に集中投資を検討してます 月面の優良企業に集中投資を検討してます | これが我が家の生存戦略

昨年のエイプリルフールネタですね。今年は…いや、来年の為にネタを温めておきましょうか。

おっさんの読書情報を積極的にシェアしよう #04 おっさんの読書情報を積極的にシェアしよう #04 | これが我が家の生存戦略

『小説・震災後(文庫)』『統計学こそ最強の学問である(単行本)』『デイアフタートゥモロー~カイ・シデンのレポート~(コミック)』『戦艦大和復元プロジェクト(新書)』『海戦からみた日清戦争(新書)』『最強のコミュニケーション ツッコミ術(新書)』『あさひなぐ 13巻(コミック)』…結構読んでる…ようにも見えますが、マンガがちょびちょび混じってるし、何気に二週間の間に一回でも目を通した本は入れているし…

と思いつつ、何気に一年経った現在でも関心のある分野(統計)の本は結局実践編も合わせて何度か再読していますし、本を読んだ当時にはあまりピンときてなかったツッコミの本なんかは職場が変わって活用(?)できている部分もあります。何が役に立つかはわからないもんですね。あと、あさひなぐ。近いウチに紹介したいあさひなぐ。

気が付いたらブログ開設三周年を迎えてました 気が付いたらブログ開設三周年を迎えてました | これが我が家の生存戦略

…引越し…するまでなかったかなぁ…なんて思ったり…。

当ブログのアクセスデータ(旧ブログ編) 2015年3月 当ブログのアクセスデータ(旧ブログ編) 2015年3月 | これが我が家の生存戦略

読書感想文:悪徳商法ハメさせ記 クラップ・まとめ文庫 読書感想文:悪徳商法ハメさせ記 クラップ・まとめ文庫 | これが我が家の生存戦略

週刊誌の連載レポをまとめたkindle本。何気に、相手の手口がわかっていながら、それでも飛び込んでたり信じそうになってる作者さんのたいあたりレポ魂に頭が下がります。そして、大事な事は(本も、このエントリも)冒頭に書いてあるという。

モ人ポートフォリオチェック 2015年3月末 モ人ポートフォリオチェック 2015年3月末 | これが我が家の生存戦略

うーん…このスタイル、もうやってないんですよねぇ…某大御所さんと同様、年に一回ぐらいで全然問題ない気がしてます…。義務でもなんでもないし、ね。

マイ・セキュリテファンドをチェック 2015年3月末 マイ・セキュリテファンドをチェック 2015年3月末 | これが我が家の生存戦略

お、コレは2015年3月末と現在とではちょっとは変化している項目ですね。簡単にご紹介しておくと、ノシリス知育玩具ファンド2は二度目の決算を終え、ファンドの運用を終えている状況です。また、繋ぐ鉛筆削り器ファンドも一度目の決算を終え、先日ファンドの一度目の支払いを受け取りました。GAINAXファンドは運用中、崎山酒造廠 泡盛古酒ファンドは募集金額に到達はしていませんが、今年の夏から仕込みが始まるハズ…です。

機会があれば、もうちょっと踏み込んで(とはいえ、ファンドの成績とかは事業者の経営状態とかと直結する機微情報ともとれるので、簡単に発表というわけにもいきませんが。)

おっさんの読書情報を積極的にシェアしよう #05 おっさんの読書情報を積極的にシェアしよう #05 | これが我が家の生存戦略

『統計学が最強の学問である(単行本)』『海戦からみた日清戦争(新書)』『海戦から見た日露戦争(新書)』『考える生き方(単行本)』『昆虫はすごい(新書)』

…お、この期間はコミック読んでないですね。何気に、『考える生き方(極東ブログ副読本?)』は今でも読み返してます。あと、昆虫はすごいなんか、続編が出てるぐらいヒット(?)してますが、自分はこの一冊目が好きですね。

あと、海戦からみたシリーズ。海洋国家、と表現もできるこの国で『海軍を持つ』『海軍力を維持する』という事がどういう事を指すのか、とても考えさせられる内容でした。ちなみに同シリーズで、今後この話題に出てくる(?)『海戦からみた太平洋戦争』は、当ブログでたびたび取り上げる『失敗の本質』と重なる視点、異なる着眼点があり、両書によって当時という時代が立体的に想像できてきました。いろいろと繊細な内容ではありますが、機会があれば、是非。

「食の軍師」が何気に面白い 「食の軍師」が何気に面白い | これが我が家の生存戦略

続編がみたい。食の陣立てをせよ!!!

eMAXIS de 散布図おかわり!2014年10月~2015年2月 3Yデータ eMAXIS de 散布図おかわり!2014年10月~2015年2月 3Yデータ | これが我が家の生存戦略

最近もやもやしている、「ブログ五月病」の一要因。

≪祝≫ルーキーちゃんが1歳になるのでコモンズ投信に口座開設しました。(やっと) ≪祝≫ルーキーちゃんが1歳になるのでコモンズ投信に口座開設しました。(やっと) | これが我が家の生存戦略

第四回k2k2ダービーで三位入賞のご報告! #k2k2_D 第四回k2k2ダービーで三位入賞のご報告! #k2k2_D | これが我が家の生存戦略

第四回k2k2ダービー勝手に並走マッチ 2015年3月末 #k2k2d 第四回k2k2ダービー勝手に並走マッチ 2015年3月末 #k2k2d | これが我が家の生存戦略

…ぁ(恥)…

プレイバック前年同月 2014年4月は? プレイバック前年同月 2014年3月は? | これが我が家の生存戦略

一昨年の4月に書いた記事か…もう浦島太郎やね。ルーキーちゃんが産まれたってのがホットだけど、それ以外としては『評価経済社会』の読書感想文がお気に入り、かな。

読書感想文:戦艦大和 復元プロジェクト 読書感想文:戦艦大和 復元プロジェクト | これが我が家の生存戦略

長州に引っ越してきたんだし、広島(呉)も身近になりました。大和ミュージアム、今見に行くとまた違った感動があるのかも。

【コモンズ30マザーファンド】を調べてみた 2015年4月 【コモンズ30マザーファンド】を調べてみた 2015年4月 | これが我が家の生存戦略

当ブログのアクセスデータ(新ブログ編) 2015年3月 当ブログのアクセスデータ(新ブログ編) 2015年3月 | これが我が家の生存戦略

おかねはおっかねぇ ~あるいは「お金」という「道具」のお話1~ おかねはおっかねぇ ~あるいは「お金」という「道具」のお話1~ | これが我が家の生存戦略

おかねはおっかねぇ!おっかねぇ!!…あ、本気で言ってます。というか、結構自分の中では大切な言葉になりつつあるんですが、コレを日常生活でさしはさむと「マジメな話をしているハズなのに真顔のオヤジギャグで濁してくるモ人は非常識」みたいな空気になるの、どうにかしなきゃとは思ってます。思っている…んですよ??

以下も、おかねはおっかねぇ関連ネタですね。

ご参考:金額の話は、すまー(やるまい、すまいの意 #長州弁) 金額の話は、すまー(やるまい、すまいの意 #長州弁) | これが我が家の生存戦略

 

FBでの友人からの唐突な質問へのアンサー…のハズなんですが。

なんといいますか、「会社が確定拠出年金導入するとか言われて困ってるから教えてくれ」と頼ってもらえる嬉しさと、「とはいえ、こういう事に興味があるわけじゃないから難しいのは聞きたくない。会社が配分決めろとうるさいから提出するだけ。どうすればいいのかだけ教えて欲しい」というニュアンスの態度との距離感のつかめなさなんかがもやもやした一件でした。

余談ですが。モ人が当時新入社員教育を受け持っていた新入社員は、同様に「コレ、どうすればいいんですか?」というニュアンスの相談があったので、ざっくりと「短期的な値動きの予想は難しいもんだけど、統計的に過去のデータを解析した結論として、中長期では悪くないリスクテイクの手法ってのがあるので、そのあたり興味あれば書籍を貸すよ」と言ってみました。その後、特に本を貸す事もなかったのですが、預金商品意外に分散して保有していたので、何かしら自分なりに結論を出したんだな、と感じたもんです。

ひるがえって。なんの因果か、長州の地でも今年の新入社員の教育を担当しているので「そういえば、そろそろ確定拠出年金の締め切りとかいわれてない?」と軽く話題を振ってみると「もうよくわかんないんで、全部預金にしました。怖いし」という…残念ながらよくある回答に。

ま、それも一つの回答なんですが、せっかく『会社が出してくれるお金で』『失敗しても成功してもたいして大きくない金額の範囲で』チャレンジができるんだから、長い人生のならし運転ぐらいのつもりで気楽にやってみては?というニュアンスの内容をどういう風にさしはさんでいくか…なんてことを考えながら仕事してます(ちゃんと教育しろよ)


という感じで。去年の4月は、確か蔵出しストックを吐き出してたんだなぁ。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク