こどもの日2016 セガレの夢破れた『男子デー』顛末記

今日書かなければきっとずるずる書かないままになっちゃう系エントリ、モ人です。

3b053db742b99e218e9f426c45ecb982_m

『男子デー』 とは

ある春の日、長州の某スーパーで食材買い出しをしていた時にセガレが雷に打たれたように「男子デーだ!男子デーをするんだ!!お母さんに休んでもらって、ボクとおとうさん二人で料理をするんだ!!」と叫びます。もうね、この段階で意味不明。何?なんなの??男子デーって。

本人に聞いても「男子が頑張る日」みたいなフワッとした答えしか返さないセガレ氏。相も変わらず突飛な男です。とはいえ、その場で「そうと決まれば食材を買わなきゃ!!」と今すぐに(何を作るかも決まっていないまま)買物カゴに食材(?)をブチ込みそうな勢いのセガレ。ちょちょちょっちょちょちょっとまってー!何を作るか、いつ作るか何も決めずにそりゃないぜ!!

あわてるセガレに「男子デーっていうぐらいだから男の子の節句である5/5に開催するのはどうか?」「作るのは、踊るタコ焼き器でわいわい作るタコ焼きというのがにぎやかでよろしいのではないか?」という風にやんわりと誘導するモ人(35)。最近、ちょっと御無沙汰でしたし、「たこ焼きだったら、生地作って、タコとか具材を角切りすりゃいいんだから、難しい事もないだろ」とタカをくくってた部分もあります(普段料理してないクセに)

「男子デー=男の子の節句」「たこ焼きパーティー=たこパーという賑やかそうな雰囲気」がたいそう気に入ったセガレ氏。モ人の『今日やるのは面倒だし、今度にしようぜ』という狡猾な大人提案にのっかかってくれました。

ご参考:【踊る!たこ焼き器ファンド】まとめと実践編 【踊る!たこ焼き器ファンド】まとめと実践編 | これが我が家の生存戦略

『男子デー』当日…なんとも手際の悪い男子二人…

5月5日…色々とモタモタしてしまい、たこ焼きの材料買い出し予定だった午前中を無為に過ごしてしまうモ人&セガレ。11時半過ぎという「そりゃギリギリ午前中だけどさ…」とセルフツッコミしてしまうタイミングで買い出しに出る男子二人。もう遅い…

帰宅して、さっそく秘蔵の『踊る!たこ焼き器』をだすも、遅くなっているお昼ごはんに切れそうになっているムスメちゃん・ルーキーちゃんらの女児連合軍。この荒れた姫二人を目の当たりにして戦々恐々する男子に対し、テキパキと動いてしまう嫁さん…男子二人がおろおろしている間に「食材を切るだけだから」とたこやら天プラやらをサクサク刻んでしまい、気が付けば生地も作ってるし、たこ焼きもひっくり返してます。「座ってて」と言われてついつい着席してしまうモ人、すでにバンバン食べているセガレ(ぉぃ)

そんなこんなで、嫁さんに楽をしてもらうために始めたハズの男子デーだったのですが、気が付いたらフツーのお昼ご飯@不手際で遅メシになってしまったモ人家。なんともカッコのつかないもんです…。


さてさて、実は『男子デー』はただの大失態MENの暴露話だけなんですが、毎年更新しているこどもの日エントリシリーズなんですね。

2012年:子供の日なんで「こどもトラスト」に関して書いてみる 子供の日なんで「こどもトラスト」に関して書いてみる | これが我が家の生存戦略
2013年:子供の日だ(った)から子供の事でも 子供の日だ(った)から子供の事でも | これが我が家の生存戦略
2014年:今年も書くぞ!『子供の日』 2014年 今年も書くぞ!『子供の日』 2014年 | これが我が家の生存戦略

2015年は三部作でした。

  1. こどもの日2015 その一~セガレ編~ こどもの日2015 その一~セガレ編~ | これが我が家の生存戦略
  2. こどもの日2015 その二~ムスメ編~ こどもの日2015 その二~ムスメ編~ | これが我が家の生存戦略
  3. こどもの日2015 その三~ルーキー編~ こどもの日2015 その三~ルーキー編~ | これが我が家の生存戦略

毎年定番の、子供三人の近況と写真を。

セガレ

…六歳・長州にて新一年生として新たなスタートを切った爆弾切り込み隊長…って去年も同じ事書いてて笑えますね。自転車運転に関して、板橋と違って長州では子供(小学校低学年程度まで)が自転車を運転をするのに、よい顔をしないようでして…小学校でも色々とガチガチな決まりがあるようです。そういえば、長州藩の萩出身の同級生は「小学生の時に、自転車の運転免許が必要だった」と言ってましたね。…ホントかよ…と思ってたんですが、ホントだったんだ…スゲーな長州…

DSC02271

…去年よりぷにぷに感が少なくなってる!結構引き締まってきましたね~

ムスメ

…あいかわらずデカい。お腹も大きいけど、肩幅ががっちりあります…ってなんでやねん…。

愛嬌はあいかわらずありますが、人見知りも減ってきてます。幼稚園@長州でもにこにこしながら通っています。

DSC02269

去年より、ぷにぷに感が減ってましたね…(って同じ感想やん…)

ルーキーちゃん

…もうスタスタ歩くし、にーちゃんねーちゃんについてまわって、色々言ってます。最近のホットワードは「アッパーベェ(あっかんべーの意)」「デェー(否定の意。この言葉を言いながら走り去る)」。にーちゃんのおゆうぎ会の歌をねーちゃんと一緒に歌っています。

DSC02267

去年と違って、今年は寝ていたので簡単に撮れました。おもちゃも握っていません。なんとなく、ムスメちゃんよりすっきりしてる…?


あ、積立です?ちゃんと続けてますよ。というか、やめよっかなーと思う事もないでもないですが、やめるのも面倒ですしね。ただ、積立を始めた頃に比べると前向きに続けたいと思える状況でもないので、簡単なきっかけがあれば、何かしらのアクションを取ろうかなぁとは思ってますが。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク