ふんなら、がまだすばい!

bedc2c4732ff4439f83defec9f32fcdd_s

がまだす (熊本の方言)

  1. 精を出す。頑張る。
  • 頑張りどころだけんいっちょがまだそーかね(頑張りどころだから、ひとつ精を出そうかな)。

※ 南部・天草では「せしかう」

もうね、意味不明のエントリタイトルのクセに、アイキャッチ画像の熊本城と、『がまだす』の意味を最初にもってきてる段階で色々バレバレですぃね。


熊本、身近な大自然-阿蘇山を擁する火の国。くまもんなんていうゆるキャラが出てくる前から、モ人的に身近なお隣さんでした(福岡県と隣接)。最近のブログネタでいうと

九州出身者にはたまらない『オズの世界』を一日で読破してしまった話 九州出身者にはたまらない『オズの世界』を一日で読破してしまった話 | これが我が家の生存戦略

にてとりあげた『三井グリーンランド』(等身大ウルトラマン立像を設置していた遊園地)も、福岡県と熊本県の境…のうち、ギリ熊本県でしたね。

小学校の修学旅行では佐賀の吉野ケ里遺跡に続き、阿蘇山にも行きましたし、熊本市街には自分も嫁さんもそれぞれ友人・知人が住んでいます。

ふんなら、がまだすばい! とは

熊本を舞台としたゲーム、ガンパレードマーチ作中にて地元熊本出身のキャラクター・中村光弘にたいして提案を行い、相手が「積極的に賛成」の意を示した際に放たれる言葉です。このゲームはキャラクター同士の提案の積み重ねで物事が動いていくのですが

「一緒に訓練しよう」

「その工具箱を譲ってくれないか」

「最近○○がタルんでると思わないか?注意しておいてくれよ」

「▲ちゃんをかけて、おれと決闘しろ!!」

といった雑多な提案に対して、各キャラクターごとに「反対」「どちらかというと反対」「どちらかというと賛成」「積極的に賛成」の四択のリアクションを返します。

「積極的に賛成」について心優しい主人公()なんかは「僕も頑張らないとね」だし、堅物の委員長だと「では、私も励む事にしますか。」、脳みそ筋肉の先任伍長だったら「よし、俺の力を見せてやろう。」と各キャラの個性を反映させている言い回しなのです。

そして、熊本弁バリバリの中村君は…

『ふんなら、がまだすばーい!』

…あえて、標準語(?)に訳すなら「そういうことなら、精をだして頑張ろうかな!」という事なんですね。

そういうことなら、今が「精を出す時」なんでしょうね。

と書いてますが、何に関して「精を出す」のか?そりゃ寄付・募金ぐらいしか自分にできる事はないんですが。

寄付先の候補として、熊本県へのふるさと納税や赤十字などメジャーどころやm@さんの寄付されている『セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン』『AAR Japan(難民を助ける会)』もあるのですが、熊本県ならではの寄付先として『熊本城・一口城主』というものがあります。

これは熊本城の修復やその積立金などなどに使用されるお金を寄付金として募集し、一万円以上の募金主に対して『一口城主』として天守閣に芳名板に名を記載する、というもの。(この寄付の存在を知ったのは、やっぱり下記のガンパレードマーチ関連書籍ではあるのですが)

熊本城復元募金 新「一口城主制度」を開始します! – 【熊本城公式ホームページ】 熊本城復元募金 新「一口城主制度」を開始します! - 【熊本城公式ホームページ】

…残念ながら、H21年1月から始まった一口城主システム、H28年2月末の段階で目標7億円に迫る6億円超の資金を募っていたのですが…この地震への対応には当然お金が必要でしょうから目標額が変更(積み増し)となる事でしょうね…

この一口城主に、去年の年収の1%を寄付しようと考えています

そう、目安としてわかりやすい年収の1%です。え?例年やってるふるさと納税1%はどうするか、って?

今年も年収の1%をふるさと納税しました 2015年2月 今年も年収の1%をふるさと納税しました 2015年2月 | これが我が家の生存戦略

これもやります。…つまり?今年は年収の2%を寄付にまわすってわけですね。いやー低年収だとインパクトないなーと思いつつも。

とはいえ。いますぐにお金を振り込みたいのですが、この混乱の中、そうした行動を取ることに躊躇する気持ちもあります。今は、事態の推移を見守りつつ、寄付とはまた別の、迷惑をかけない支援の方法を検討しています。(お金に関係する事ではないでしょうから、ブログで取り上げる事はなさそうですが)


惜しむらくは、熊本市街に訪れた事があるくせに『熊本城』に行ったことがないこと!!…もうね、ガンパレ熱が高いウチに一人旅でもいいから行っときゃよかった…ッッ!!阿蘇ばっかり行ってんじゃねーよ>過去の自分。

まだまだ予断をゆるさない状況ではありますが、ひとまず身近なお隣さんにたいして、今できる事として。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク