プレイバック前年同月 2015年3月の振り返り(後半)

さー後半も張り切っていってみましょー(連作です。前回は

プレイバック前年同月 2015年3月の振り返り(前半) プレイバック前年同月 2015年3月の振り返り(前半) | これが我が家の生存戦略

をご覧ください)

祝!【ひふみ投信】の基準価額がついに30000円/万口を越えたので基準価額について改めて確認してみる 祝!【ひふみ投信】の基準価額がついに30000円/万口を越えたので基準価額について改めて確認してみる | これが我が家の生存戦略

なんか、スゲー勢いで書いて出しした記憶がある。この基準価額問題についてはm@さんとこの

ひふみ投信の誤解(3):ひふみ投信よりひふみプラスの方が基準価額が安くてオトク? – “いい投資”探検日誌 from 新所沢 ひふみ投信の誤解(3):ひふみ投信よりひふみプラスの方が基準価額が安くてオトク? - "いい投資"探検日誌 from 新所沢

で膝ポンの説明「ピザの値段と買える枚数の関係」で出番がなくなった感じですかね。(その説明があったか!という膝ポン)

プレイバック前年同月 2014年3月は? プレイバック前年同月 2014年3月は? | これが我が家の生存戦略

すげーな、一昨年の自分。こんなにたくさん更新してたのかよ(絶句)

あと、仮面ライダーの「昭和VS平成」なんかも、もう一昨年か~。あれから東映さんってば、藤岡弘、さんを呼びつける=数字になると味をしめちゃったみたいですねぇ…春の映画は「オールライダー」とか「ライダーVS戦隊(翌年は宇宙刑事も引き込んだ)」とか『シリーズそのものの看板をアッピールする』シリーズとして定番になってしまいましたね。

ただ、この方法をやりすぎるとジャンプのバトル漫画にありがちな「ライバルがドンドン強くなっていく現象(=ドンドン強い敵が出てきてインフレが止まらない状況)」になりがちです。強い敵、というわけでなく「よりインパクトのあるシリーズ看板の使い方は?」みたいな。

あ、去年の『仮面ライダー3号』の『歴史改変ビームを浴びた世界で、ショッカーが世界征服していた』というアイディアは、ここ数年使い古されていたものの『歴史改変ビーム』というド直球名称が「もうなりふりかまっていられないんだよ」感が出てて好感が持てます。

eMAXIS de 周期表 2014年 9月~2015年2月 1M・3M・6Mリターン eMAXIS de 周期表 2014年 9月~2015年2月 1M・3M・6Mリターン | これが我が家の生存戦略

あ、反響がなさ過ぎ&グラフ書くのが大変だし、過去の事をこのスパンで調べててもしょうがないよね、だからやめても誰も文句いわないよねシリーズだ。

3年後のお楽しみを仕込む…『崎山酒造廠 泡盛古酒ファンド2015』に出資しました 3年後のお楽しみを仕込む…『崎山酒造廠 泡盛古酒ファンド2015』に出資しました | これが我が家の生存戦略

皆さん!今からでも間に合いますよ!!(ファンド申し込み期間を二回延長しています)3/31まで受付してます。今からでも遅くないので、一緒に泡盛古酒(くーすー)の仕込みに一枚噛みませんか?

eMAXIS de 周期表 2014年 9月~2015年2月 1Yリターン・リスク・シャープレシオ eMAXIS de 周期表 2014年 9月~2015年2月 1Yリターン・リスク・シャープレシオ | これが我が家の生存戦略

…上で書きたい事書いたので。実際、このシリーズ書いてた時も「好調が続く期間を調べても…」とか感じてたんで。

おっさんの読書情報を積極的にシェアしよう #3 おっさんの読書情報を積極的にシェアしよう #3 | これが我が家の生存戦略

あー、このときは結構読んでる&ここに書いておきたいネタが。

PSYCHO-PASSの外伝なんか、オススメとも注意喚起とも言える内容ですね。六合塚ねぇさんのお話が好き。重いけど。

悪徳商法ハメさせ記はその後紹介エントリ書いてるので、いずれこのシリーズで振り替える事もあるでしょう。

問題(?)は「はじめてのリーダー論 ―部下と上手につきあう31のコツ」。コレね、読んでる当時も「当然っちゃ当然やけど上司目線すぎんかね?」と思ってました。思いながらも「いうても、自分も一番下っ端ってわけでもなくなったし、参考になる部分は取り込もう」ぐらいで受け止めてたんですよ。

しかし。

この後、新入社員の教育をガッツリ取り組む機会があったり、自分の上司やよその職場の上司と一緒に仕事をしたり、よその職場の下部組織の生の声を聞く機会があったりと色々な経験を積んで

「あ、コレはどちらの立場もわかっちゃうようになってしまったな…。でも、どちらも相手をdisってるだけだし、どっちが正しいとか間違ってるという問題じゃないことも多いのに…なんか、哀しいね」

と感じる事も増えてきています。

会社を良くしよう!なんて気持ちはゼロではないものの、大きな犠牲を払ってでも成し遂げたい事でもなく。ただただ、どちらかというと全社内での今いる組織のポジション、そしてその中で求められる職能・職域の範囲内でオレにできる事を精一杯やらなきゃな、という気持ちが強くなりました。それは、仕事そのものをこなす事もそうだけど、人間同士のつながり、やりとりの円滑さに必要な事を助けられるようになればいいな、という事も含めています。

あ、もちろんだいぶ道理の通った会話ができるようになってきたセガレに対して、どんな言葉をかけるべきかの参考にもなりました。

eMAXIS de 散布図 2014年 9月~2015年2月 eMAXIS de 散布図 2014年 9月~2015年2月 | これが我が家の生存戦略

アレですね。まだまだ先の話ではありますが、eMAXISバランスの両ファンドが運用5周年を迎える頃が、データを俯瞰して見るのに適しているのかもしれませんね。相場は5年で一サイクルといいますし。

月桂冠と月桂冠フリーを飲み比べ 月桂冠と月桂冠フリーを飲み比べ | これが我が家の生存戦略

長州のディスカウントストア(モ人お気に入りだけど、ちょっと遠い)にて新月桂冠フリーを発見した時の喜びと言ったら!!といいつつ、嫁さんと一緒に飲みたいので、評価は保留です。

地味に人気エントリだけど、よっぽど書く人いないニッチ過ぎるネタっていう事なんだろうな。

第五回k2k2ダービーにも引き続き(めんどくさい方法で)並走いたします 第五回k2k2ダービーにも引き続き(めんどくさい方法で)並走いたします | これが我が家の生存戦略

読書感想文:PSYCHO-PASS 上・下 読書感想文:PSYCHO-PASS 上・下 | これが我が家の生存戦略

あ、全然関係ないんですけど、長州で車を調達するなら(っていうか、現在は絶賛車なし生活中です☆)ETCは絶対にPanasonic製にしたいですね。中古車で最初っからついているなら、無理にでもしたい!というものでも…いや、したいですね!!

なぜなら、案内音声が「日高のり子さん」だから!!車に乗るたびにドミネーターの音声が!!(それはそれで怖くねーか)

【セゾン・バンガード・グローバルバランスF】について #saison_dotti 【セゾン・バンガード・グローバルバランスF】について #saison_dotti | これが我が家の生存戦略

…あ、書きます。達人ファンドについても同一フォーマットで、ですよね?…ハイ。


なんでしょう、前後編に分けたくせに、結局後編も結構なボリュームですね…

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク