プレイバック前年同月 2015年3月の振り返り(前半)

ひと月に一度の振り返り、プレイバック前年同月のお時間となりました。

足跡

地銀とコモンズとつれづれ 地銀とコモンズとつれづれ | これが我が家の生存戦略

…って最初っからコレかよ…もうね、コモンズ30ファンドの根っこ(30銘柄に集中投資)やこどもトラストという取り組み自体、嫌いじゃないんですけど。あ、やめときます。ブログではネガティブな事、書くまーと決めたので。書くなら別の場所にします。

WordPressとお知らせSNSらをIFTTTで連携させるテストの自動投稿とつれづれ WordPressとお知らせSNSらをIFTTTで連携させるテストの自動投稿とつれづれ | これが我が家の生存戦略

今でもIFTTTで連携できてます。IFTTTいいよIFTTT。FBページとの連携にも役立ってますしね。

あと、ブログと関係ないトコロでは目覚ましの鳴る時間に当日の天気予報を自分宛にメールさせたり、嫁さんと共有しているGoogleカレンダーに予定が追加されたら、お互いにメールさせるようにしたりしてます。(スケジュール変更は拾ってくれないので注意が必要ですけど)コレをやっているんで、お互いにカレンダーに予定を入力したら、少なくともお互いメールで一度は目にする事になります。(といっても、予定が近くなったらお互いに声かけもしてるんですけどね)

おっさんの読書情報を積極的にシェアしよう #2 おっさんの読書情報を積極的にシェアしよう #2 | これが我が家の生存戦略

僕街、世界史、サイコパス。

どれも、今でも読み直したい良作です。ただ、世界史~は面白いけど『重い』のが難点でして…。都内勤めだったら、毎日通勤電車に乗ってる時間は読書できてたんですが、長州では車通勤ですからねぇ(ん?誰だいま「自転車通勤をかっこつけていうのウケルwww」とか言った奴は!!)

葛藤の末に『福島三春町 ガイナックスアニメファンド』に出資しました 葛藤の末に『福島三春町 ガイナックスアニメファンド』に出資しました | これが我が家の生存戦略

セキュリテで、月次配信されている『福島ガイナックス通信』。楽しみにしてるんですが、今年から隔月刊行になった事と、画像ファイルでちょっと読みにくいのが…残念です…。

あと、最近では

ふくしまの思いを伝える短編アニメ |「みらいへの手紙」

福島ガイナックスCM|東邦銀行 福島ガイナックスCM|東邦銀行

というふうに作品を発表しておられるようです。本家GAINAX作品を最近見直す機会があったので、本家のDNAがしっかり流れているという感触もありますし、またちょっと違った感性が新鮮だな、と感じる部分もあります。

今後も、何か動きがあったら取り上げる…かもしれません。今のところ、セキュリテで投資(出資?)している中では「手応えアリ」に分類できてる案件です。

ひふみ投信の組み入れ銘柄チェック…のその前に ひふみ投信の組み入れ銘柄チェック…のその前に | これが我が家の生存戦略

当ブログの人気エントリ常連…なんですけど、あんまり具体的に【ひふみ投信】の内容について語った、というわけでもなく。なんでこのエントリがそこまで読まれているのかちょっと分かんないな、というのが偽らざる本音ではあります。ま、当ブログはPVとかあんまり気にしないという事を表明していますし、日間アクセス数が200以内というびっくりするぐらいの零細なのでのびのびと言いたいこと、書きたいことを書いていくだけですね。

ひふみ投信の組入銘柄チェック 2014年11月~2015年1月 ひふみ投信の組入銘柄チェック 2014年11月~2015年1月 | これが我が家の生存戦略

…お、おう…このシリーズ、調べてる間は楽しいんですが、表にするのにエネルギーをギュンギュン吸い取られるのが難点。あと、三ヶ月に一度ってのはちょっと頻度高すぎですね。しかし…うーん、調べたい気持ちと「調べたところでなんぞ判断変わるか?変わんないんだろ??」というウチなる声とのバトルの結果、後者が勝っている状況です。

当ブログのアクセスデータ(旧ブログ編) 2015年2月 当ブログのアクセスデータ(旧ブログ編) 2015年2月 | これが我が家の生存戦略

投資していた『ノシリス知育玩具ファンド2』の出資者特典が届き(届いて)ました 投資していた『ノシリス知育玩具ファンド2』の出資者特典が届き(届いて)ました | これが我が家の生存戦略

我が家のお子様たちは星→桜のパーツを両目に当てて「変身ッ!」するのが楽しいようです。…ってウルトラマンセブン見せたことなかろーもん!!

読書感想文:世界史の誕生 読書感想文:世界史の誕生 | これが我が家の生存戦略

もうね、古い本だけど是非読んで欲しい。モンゴルという東洋からも西洋からも『異質な』存在が「東洋-中華思想の歴史世界」と「西洋-ローマ帝国の延長の歴史世界」にそれぞれ影響を与えて、始めて世界が広がったという解釈は刺激に満ちています。

ただ、当ブログで投資とまったく関係ない『読書感想文』エントリはPVがびっくりするぐらい少ないので…あ、いや。関係ないッスね、PV自体も。

(意外と『国際分散投資』に取り組んでござるってんなら、コレぐらい読んでてもバチあたんないとも思うんですけどね。いや、読んだところでゴニョゴニョ)

第四回k2k2ダービー勝手に並走マッチ 2015年2月末 #k2k2d 第四回k2k2ダービー勝手に並走マッチ 2015年2月末 #k2k2d | これが我が家の生存戦略

…あ、こんなに熱心に調べたんだ、自分…ふーん…

でも、コレって結局「結果をさかのぼって」「この時にこう判断していたとしたら」を比べっこしてるだけなんですよね…ふーん…(といいつつ、信託報酬額の計算はなかなか面白かった。もっと期間を長くとって、支払った事になる総信託報酬額と、実際のリターンの関係とか見てみるとアレやコレやが浮き彫りになったり意外な結果が出て面白いのかもしれない…と思いつつ、年単位以上のスパンでないとつまんなそう)


…先月も感じてたんですが、なにげに長くなってきた&まだまだ続くので前後編に分けます…

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク