新ブログ(現行ブログ)への移行1周年をひっそりとお一人様でお祝い

あ、スイッチの写真撮ろうと思ったけど東京に忘れてきた…

IMG_20160203_220135

自前でレンタルサーバーと契約し、独自ドメインを取得して一年…って書いてると「自前で~とか言いながら、結局借り物ばっかりやん」というお話が出てきそうですね。(苦笑)以前(Jugem時代)よりSEO弱くなったかな?という実感はあるものの、自由度が高くなったり、エントリの執筆がしやすくなったり、簡単にテーマが変更できるようになったりとプラス部分もぼちぼちある実感があります。…どちらもあくまで「実感」であり、データの裏付けがあるもんではないのですが。

実は二度ある「ブログ誕生日」次は4月に開設4周年です。

ア、ハイ。なんか考えておきます。

その前に、そろそろ確定申告か…あ、あとふるさと納税も例年なら(1月給与支給日にもらえる昨年の源泉徴収票を参考にするので)このタイミングで納付しているんですが、今年は「今、単身赴任中に返礼品が送られてきても困る」「立て替えているお金とかがあるので、現金の収支がわかりにくくなっている」「めそ」などなどの理由があり、年度明けの生活が落ち着いているであろう5月ごろに納付しようという話になっています。

こうしてブログを続けてこれているのは、ひとえに「見ていただけているから」

無料でアクセスできるWeb媒体に、こうやって投資どころか人生の素人であるモ人の駄文をたれながしているもの(ログ)の積み重ねで、このブログはできています。たまぁに過去ログなんかを読み返してインフェルノオンザフェイスになる事も多々あります。また、「素人」と「なりわいとして投資信託の情報を取り扱う方々」の違いや、それぞれの立場、その他のもにょもにょと悩んでなやんで「時間やネタがあっても、不思議と手が動かない」時期もありましたが、最近はぼちぼちそのあたりと折り合いがつきつつあります。

当ブログ及び「モ人自身」のスタンスとして、PVを追い求めず、自分の書きたい事を、書きたい時に、書きたいように書く、というものがあります。一方で

「PV数の大小ではなく、見てくれている方々が確かにいる。それがうれしい」

という感謝と敬意がブログ更新の原動力=driving forceとなっています。


今後も、投資判断に注力する事はできません(し、個人の判断に注力しても成果が見込めるとは思っていません)が、当ブログを更新し続ける事で人生を豊かにできるように精進していく気持ちを新たにいたしました。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

DSC01821

スポンサーリンク