布団乾燥機のQOL(Quality of Life)向上寄与度といったらッ……!!!!

寒いですね、モ人です。

北九州とか、長州とか、全国的にいうとどっちかってーと南側だから関東の人らから「暖かそうでいいですね」とかよくいわれてたんですが…寒いです、フツーに。というか、意外に?

dbedd88f820acd03e1493f3f5465d8de_m

布団乾燥機、買いました。

単身赴任…子供達に布団をはぎ取られる事も、蹴飛ばされる事も、蹴飛ばされたせいで泣いて起きる第三子ルーキーちゃんを寝かしつけるのに苦労することも(コレは嫁さんが大変なだけか…)休日の朝に惰眠をむさぼろうとオフトゥンにくるまっているとマウントポジションをGETしたセガレからたたき起こされる事も無く、平穏な…それでいて、どこかさびしい睡眠生活を送っています。

しかし、五人で暮らしていた時には気づかなかった事に気づかされます。東京生活時、平日は自分が起き上がる時間には、まだ子供達のうち、少なくとも一人が寝ている事はザラだったので、起床後に布団をたたむ機会がなかったのです。しかし、いざ一人で寝て、一人で起きて、一人で布団をたたん…でいる時に気づいてしまったんです。

布団の、裏面がしっとりしめっている

…これはアカン奴や…。そう直感して長州には売るほどたくさんあるホームセンターを巡ってアレやコレや除湿グッズを検討&一部お試し買いしてみましたが…なんかちがう…

除湿剤は「これから湿るのを防ぐもの」というポジションのものが多く、すでにモ人の寝汗でしっとりしてる布団の湿り気を完全に取り除いてくれるものではなさそう。こんな時、嫁さんはどーしてたっけ?と考えて、思い出したのは「ベランダへの布団干し」!

あ、なーんだ、そんな事か?!と思い立つも…単身赴任なんだから平日の昼間に干すのはアウトですやん…。

そして、休日は…晴れるどころか荒れてばかりのおてんとさま。なんなの…。

こんなんじゃダメだ!そもそも「おひさまのパゥワーでポッカポカ~」なんて太陽に、自然に頼っているようじゃダメだ!オレ達は文明人だぞ!

科学の斧の一閃に 自然の神秘打砕き

うん、コレコレ。コレぐらい意味不明な勢いが必要。

店頭POPで興味をもったのは「アイリスオーヤマのカラリエ」だったが…

小見出しのとおり、ホームセンターで「ビビッ」とキたのはカラリエでした。

ふとん乾燥機カラリエ|アイリスオーヤマ ふとん乾燥機カラリエ|アイリスオーヤマ

ふむふむ、布団乾燥機、とな?昔、日本直販のテレフォンショッピングとかで見かけた事はあったけど、その時はでっかいマットをひろげて、そのマットを布団で挟み込むタイプでしたね。そのマットに対して熱風を吹き込んで、布団全体を暖める、みたいな。どうやら最近の布団乾燥機はマットなしでも布団内に熱風を広げる事ができるようです。さらに、ぬれた靴の乾燥や衣類の補助乾燥、スポット暖房…ほほう、なかなかやるではないか…

衝動買いに「ちょっと待った!」ちゃんと調べて選んだよ~

ホームセンターで見かけて、そのままレジに持ってって…というのをグッとこらえ、家に帰ってから情報収集開始です。

ザッとGoogle先生にお伺いしたところ、どうもマットなしの布団乾燥機ってのは色々なメーカーが出しているものの、費用対効果(コストパフォーマンス、いわゆるコスパ)や取り回しを考えるとアイリスオーヤマ、象印、日立の三社に絞られる様子。この三社で特徴や自分にとって必要なニーズを考えると…

  • 一番のハイパワー=乾燥時間の短縮=平日でも起床後に気軽に使えて、なお布団をたたむ時間の余裕が出る。
  • 付属品全てが本体内に収納できる=めったにつかわないアタッチメントなどの細やかな付属品が迷子にならない。

というニーズに答えてくれる日立さんのHFK-VH700ふとん乾燥機 アッとドライをチョイス。

ふとん乾燥機:日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社 ふとん乾燥機:日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社

ちょっと高い(?)買い物だなァと思いながらも「こう寒くてはかなわん」「寝る前の予熱にも使えるしな」「嫁さんらと合流した後にも大活躍してくれるにちがいない」と自己欺瞞を行い、ポチッてみました。

到着。そして、大活躍!

あとは、エントリタイトルの通り。モ人家長州支部のQOL(Quality of Life)=生活品位、生活品質をグググっと押し上げてくれています。大雪の中、靴がベチャベチャになっても大丈夫!すぐに乾きます。次の日も濡れたまんまなんて事はありません。

寒い夜でも布団の中はホッカホカです(むしろ、布団から出ている部分…ドタマはめっちゃ寒いですが!)

何より、メインの目的である「しっとり布団」とはさようならできました!休日には念入りに「ダニ退治」モードで殺菌です。ダニ、殺すべし。


そんなワケで、布団乾燥機はマジでオススメです。単身赴任や一人身にはもちろんオススメだけど、平日の昼間に家事のできない共働きの皆さん(投信ブロガー界隈には多い印象ですね)にも、検討の価値ある一品だと思いますよ。

それでは せいぞんぜんりゃく しましょうか

スポンサーリンク