帰ってきたプレイバック前年同月 2015年1月の振り返り(1/27追記アリ)

というわけで、何ヶ月もサボってましたが何食わぬ顔で再開することにしました→プレイバック前年同月

45c5679f638b335114aed9d2025087cc_m

説明しよう!プレイバック前年同月とは!?

あ、ただの過去ログ紹介エントリです。再利用、リサイクルという見方もあるでしょう。手抜き、とも…。ただ、ね。FBとかで「一年前の思い出」とかで実名アカウントでリマインド(通知、呼び覚ましの意)されてるエントリを読むとですね…コレが面白いんだわ(なんたるナルシスト!!)

というわけで、今月(1月)から復活します。今、確認してみると去年の5月が最後でサボってるので、今年(2016年)の6月から12月の間は二年分振り返る事にしましょう。続いてたら(4月以降、単身赴任の終わりと同時にモ人の自由時間も減りそうですから、どうなることやら…)。

さ、前置きはコレぐらいにして本題にいきましょ、本題に。

2015年は…跳ねなきゃ!2015年は…跳ねなきゃ! | これが我が家の生存戦略

いまさら思い出したんですが、アイキャッチにつかった絵馬風の願掛け用紙は北九州市にある動物園『到津の森公園』のもの。この『到津の森公園』の園長ってば、あの『旭山動物園』を立て直した元園長と仲がよくて対談本なんて出してるんですね。んで、当ブログを継続して訪れて頂けている一部好事家(失礼な表現やな、相変わらず…)の諸兄はご存じのとおり、モ人家は昨年夏に北は北海道、旭山動物園に行ってたりするわけでして、予習大好きなモ人が旭山動物園関連書籍として二冊ほど新書を読んでたのです。

当時(夏頃)はちょうどブログに対してちょっと距離をおきたかったタイミングだったりで、書評エントリも書きかけのママ放置してたりします。…ちょうど、このネタ読んでて思い出したので、単身赴任期間中には仕上げます。たぶん。

あ、あと本文に関して『家族最優先!他とコンフリクト(衝突・葛藤)が起きた場合はこの大原則に立ち戻ります!』と書いてあるとおり、いきなりの異動、理不尽(というと言い過ぎか?)な出費に対しても家族の為!と思ってできる限りの決断を行っています。

そういった意味で、2015年初の初心は貫徹できた、とも思えます。今年も特別書いてませんが、引き続き『家族最優先!』でこの不透明な時代・不透明な長州生活を突き進みます。

モ人ポートフォリオチェック 2014年12月末モ人ポートフォリオチェック 2014年12月末 | これが我が家の生存戦略

う、うわぁ…なんでこんなに熱心に資産チェックしてんの…この人(他人事)

いやね、少なくとももう「XIRR(内部収益率)」は計算すまいと思ってるんです…だって、たいした意味はないから。うーん、表現が難しいんですけど…後述。

むしろ、第三子ちゃんが喃語しゃべった!とか書いてるんですが、今でもなんかしゃべってます。喃語じゃないけど、ねぇちゃんとかにぃちゃんとかまんまとか。単語だけじゃなくて、自分や嫁さんに対して長文しゃべってるのですが…(前にたって、色々しゃべったあとで、深く頷いて『ばぁばぃ』って言って去っていく…)いやはや、癒やされますねぇ。

おっと、油断するとスグ親バカしてしまう…自重自重

今夜ついに!『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014』が発表されます!今夜ついに!『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014』が発表されます! | これが我が家の生存戦略

当時の熱量、高かったんやねぇ…

あ、いや。今でも『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year』には期待といいますか、注目といいますか、投票(コミット)できる事に幸せを感じていますよ。ただね、表彰式には行きにくくなったのが…ねぇ?

『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014』の結果つれづれ『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014』の結果つれづれ | これが我が家の生存戦略

去年も今年と同じ事いってた(笑)→【セゾン資産形成の達人ファンド】が11位でホントに惜しかった件

去年と今年で大きく違うことといえば、「自分の関心のあるファンド以外への言及が減った事」大きなトレンドとして、現実は受け入れていますけど、それに対してどうのこうの言う元気(=ブロガー的関心・意識)が、今のモ人には足りてないんですね。たぶん。

データの出所のお話データの出所のお話 | これが我が家の生存戦略

あ、ハイ。そうっすね。

もうね、基準価額のデータをコネコネするのは懲りました。自分一人でアレコレ細工してあっちがいいとかこっちが優れているとか、そういうのをしたくなることもありますけどね。でもそういうのしてみたとしても、少なくとも公開するのはやめときますよ。

データ関係全般について、もう少し元気でたら書きますか。コレも単身赴任中の宿題って事で。

当ブログのアクセスデータ 2014年12月当ブログのアクセスデータ 2014年12月 | これが我が家の生存戦略

確か、このタイミングが始めてのデータ取りだったんですよねぇ…フォーマットを工夫すべきかなぁ…。

なんかね、毎月見ている割に変化に乏しいといいますか。もう絵に描いたような備忘録エントリになっちゃってるんで、読んでる人も面白くないかもなーなんて。感じてるんです。ココはマンネリ気味の部分。

日経ヴェリタス 2014年12月28日号掲載の『個人投資家七転び八起き』補足日経ヴェリタス 2014年12月28日号掲載の『個人投資家七転び八起き』補足 | これが我が家の生存戦略

ヴェリタスさんが悪いワケじゃないけど、もはやモ人史に残る黒歴史です(自嘲)

「情報は伝わらなければ意味がない。稚拙な発信ならしないほうがマシな事態ですらありうる」「情報は発信者の意図が全てではない。情報の価値・意味は受信者が決める」

というネタを暖めています(コレばっかりやな…)

中島重久堂謹製、繋ぐ鉛筆削り器こと『TSUNAGO』まもなく発売か?!中島重久堂謹製、繋ぐ鉛筆削り器こと『TSUNAGO』まもなく発売か?! | これが我が家の生存戦略

よ、よかった!!ここまで反省ネタばっかりだったけど、繋ぐ鉛筆削り器:TSUNAGOは胸をはって「投資してよかった!!」と思えるネタだぜ!!

ちなみに小ネタ後日談として、アニメーターの友人に手渡ししたところ「俺はシャーペン派」というステキなカミングアウトを頂いて思わず卒倒してしまいました…(とはいえ、「コレを見たら鉛筆も使ってみたくなってきた。」「同僚の鉛筆派に自慢させてもらおう」と口コミ宣伝を快諾してくれました。気をつかってくれてありがとう!泣笑)

第四回k2k2ダービー勝手に並走マッチ 2014年12月末 #k2k2d第四回k2k2ダービー勝手に並走マッチ 2014年12月末 #k2k2d | これが我が家の生存戦略

あぁ、やってたな…k2k2ダービーか…何もかも皆懐かしい…。

たぶん、次回をやるというお話になっても参加しないような気がします。ちょっと「データ」をいじるのと同じ理由でそのあたりに冷めている自分がいる、といいますか…

北九州市から年賀状をもらってビックリした話北九州市から年賀状をもらってビックリした話 | これが我が家の生存戦略

…あ!今年は北九州市から年賀状来てないんじゃないか!?…板橋の住所でふるさと納税してるハズだけど、確か板橋に届いた年賀状の中にも入ってなかったような…

いや、年賀状欲しくてふるさと納税したワケじゃないんですけどね(笑)アレかなー北九州市もふるさとチョイス経由に変更してたから色々あるのかなぁ…

しらんけど (´・Д・)」 ©ぺてさん

プレイバック前年同月 2014年1月は?プレイバック前年同月 2014年1月は? | これが我が家の生存戦略

去年の同エントリ。コレも併せて読んでて思い出したのが、成人式ネタ。今年も北九州市が…という気持ちもあるんでもう二番煎じ、三番煎じもイイトコなんですが、ちょっと面白いネタを思いついたので。コレは風化しないように、近日中に仕上げときますか。

思いついたネタを書こうと調べ物してたんですが、「今年も北九州平常運転」とか「(経緯も知らずに逮捕者が出たというわけで)逮捕者でるとかさすが」とか、そういうまとめばっかりを目の当たりにして、暗澹たる気分になったので、取り上げるのやめます。

彼ら自身が歌舞いた(かぶいた)格好をしてるのはそんなに昔の話じゃないし、逮捕者のくだりだってそれに到る部分のほうがおおごとだと思うのに、肝心のそっち(元の新成人同士の乱闘?)は見過ごしておきながら、介抱している新成人に突き飛ばされたからって「公務執行妨害だ!」ってのは…うーん…

ホントはね、介抱している新成人に事情を聞こうと近寄ってきたおまわりさんを『敵』扱いしてた新成人に対して「認識障害じゃおまへんか?」的な流れを考えてたんですが、『その騒ぎの承前を知らない人間が書いていいネタじゃない』ような気持ちになったので、ボツにしときます。

楽しみにしてた人(いるのかな?)には期待外れもイイとこですが、ご理解いただけると幸いです。


結論:宿題(書きたいネタ)多すぎ

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク