申年のとしおとこ、モ人より謹んで新年の幕開けをお知らせいたします。#おおげさ

としおとことしおとこってそんな何度もアッピールする事かいな。

DSC01807_01

今日(1/3)の昼ご飯@資さんうどんをご一緒した時、「トライオン3作ったんですよ~」と言ってたらみたいと言われたので(めっちゃプライベートなアイキャッチ画像だった…)

ホントはアイキャッチ画像はこちらの予定でした。

DSC01787

筥崎宮@福岡市。勝負の神様(戦勝の神様)として、勝負ごとやココ一番の踏ん張りどころで験を担ぐときにお参りする神様であり、かの蒙古襲来時に未曾有の危機に瀕した時に神風を起こしたという言い伝えがあります。

え、神頼みッスか?

ええまぁ、神頼みですね。別に相場の神様に「今年は利益が出ますように」なんてお祈りしたわけじゃないんですよ。(そういうお願いをしてる人もいるんでしょうけど)

じゃぁ何に「勝ちたい」のか?

そりゃ「ままならない人生に」ですよ。

ちょっとですね、年末の異動とか単身赴任のような「勤め先に言われたから」というちっちゃなレベルでなく、もっと、こう…なんでしょ、ブログでは書きにくいような「ままならなさ」にうちのめされそうになってたのですが…なんといいますか、

  • 「やられっぱなしでイイわけはない」
  • 「負けたと認めない限り負けではないけど、勝敗そのものに意固地にならないような謙虚さも必要」
  • 「ココ一番、がわかるようになりたい」

という風に『勝負勘』とでも表現できる感覚?をもっと磨きたいな、と思ったのです。

…ってゴメンなさい、上のような事は「やっぱ年始は箱崎さん行かなきゃイケンねー」と年中行事としてお参りにくりだしたあと、長い長い参拝列に並んでる時に思いつきました。特に「敵國降伏」の四文字を目にしてからピピーンと来た、といいますか。こじつけかもしれないですが、なにげに気に入ってるこじつけなんです(年始からなんだそれ)

(ってか、今年は珍しく穏やかな天気が続いた年末年始だったですねぇ。おかげで、数年来見たこともないような参拝行列にびっくりしてしまいました…)

あ、あとインデックス投資家クラスタにおきましては「サッカー」が好きな方々が多数見受けられるのですが、この筥崎宮では「福岡に本拠のあるスポーツチーム」の「必勝祈願絵馬」がババーンと奉納されており、その筋の方にはたまらない内容となっているのではなかろーかと思うのです。ホークスとかアビスパ好きな方は、是非、年始の筥崎宮に足を運んでみてはいかがでしょうか?


戦勝の神様、勝負の神様に初詣に行ったとしおとこのモ人(まだいうか)。今年はいよいよセガレの小学校入学や単身赴任と残留家族の二重生活費管理、引っ越し、長州での車購入検討(現在車無し生活、しんどい…)などなど…消費の予定が目白押しで、さっそくの「ままならなさ」に目がくらみそうですが、ココは一つ踏ん張ってしぶとく生きていこうと思います。そんなわけでもモ人ポートフォリオへの新規マネー投入というより、取り崩しがメインになりそうな2016年幕開けです。

そういう局面であっても、基本の姿勢(資産全体のうち、一定割合のinvestを維持する。売買の機会にポートフォリオ調整を行う)を正して、お金とつきあっていきたいと考えています。

また、当ブログはいままでどおり「書きたいネタを」「書きたいときに」「書きたいように」のんびりマイペースで続けていこうと考えております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク