当ブログのアクセスデータ(新ブログ編)2015年12月

前月のアクセスデータのまとめを適時公開していきます。データソースはGoogle Analyticsより。

1.サマリー

syogo_blog

二ヶ月連続で全部緑色だから喜ばしい…と言いたいトコロなんですが、ココ数ヶ月赤いのに慣れてましたからねぇ…まだ本調子じゃねーし。

ま、ボチボチやっていきますわ。(というコメントさえコピペとか…手抜きすぎかね?)

2.記事別アクセス数ランキング(新ブログ)

1位
【ひふみプラス】の信託報酬 ~2015年11月【ひふみプラス】の信託報酬 ~2015年11月 | これが我が家の生存戦略
536PV
2位
【eMAXISバランス(8資産均等型)】はベースサプリメント(みたいだと思ってる)【eMAXISバランス(8資産均等型)】はベースサプリメント(みたいだと思ってる) | これが我が家の生存戦略
337PV
3位
機関投資家つれづれ 2015年12月機関投資家つれづれ 2015年12月 | これが我が家の生存戦略
209PV
4位
ひふみ投信の組み入れ銘柄チェック…のその前にひふみ投信の組み入れ銘柄チェック…のその前に | これが我が家の生存戦略
160PV
5位
祝!【ひふみ投信】の基準価額がついに30000円/万口を越えたので基準価額について改めて確認してみる祝!【ひふみ投信】の基準価額がついに30000円/万口を越えたので基準価額について改めて確認してみる | これが我が家の生存戦略
145PV
6位
男の仕事の八割は決断だ。そこから先はおまけみたいなもんだ。男の仕事の八割は決断だ。そこから先はおまけみたいなもんだ。 | これが我が家の生存戦略
137PV
7位
<ネタバレなし>スターウォーズ Episode 7 見てきて感じた事<ネタバレなし>スターウォーズ Episode 7 見てきて感じた事 | これが我が家の生存戦略
121PV
8位
モ人は…板橋区民を…卒業しますッ!!モ人は…板橋区民を…卒業しますッ!! | これが我が家の生存戦略
109PV
9位
「食の軍師」が何気に面白い「食の軍師」が何気に面白い | これが我が家の生存戦略
99PV
10位
セゾン投信さんの口座数が10万口座を越えてめでたいので【セゾン資産形成の達人F】の純資産推移を調べてみたセゾン投信さんの口座数が10万口座を越えてめでたいので【セゾン資産形成の達人F】の純資産推移を調べてみた | これが我が家の生存戦略
99PV

ふむふむ。上位3エントリまでが先月の1~3位よりPV数が多いものの、他は低調、と。コレは興味深い。つまり、上位は更新したばかりかつRTとかしていただけたネタ&具体的なファンド名がタイトルに含まれてた、色々とSEO的なセオリーに(意図したわけじゃないんですけど)則っていますね。逆に他の12月更新ネタはランクにも入ってないものもちらほら。また、数ヶ月定番で入っているネタも、順調に数字を落としている様子。結果的に薄く広くPVがバラけてるんですね。たぶん。

…このシリーズもそろそろ一年ですが、もうちょっと違った切り口のアクセス解析もしたくなってきましたねぇ…。

あ、あとコレは日次ベースで把握できてることなんですけど、モ人の書く「読書感想文」、更新した日でさえパッとしてないのは「そりゃ投資と関係ないだろ」ってタイトルからすでに判断されているっていう何よりの証拠なんでしょうね。ただ、興味深いのはそんなエントリでも細く長く被検索ワードとしてひっかかってくるんですよね。このあたり、「短期的なPVを求めるなら無駄なのでやめたほうがよい」という考えと「ブログの幅を広げる為に、書きたいように…むしろ意識して書くべき」という考えのどちらをとるか?という判断なのかも。

ちなみに、モ人的には「SEOとか気にする規模には到底達していないので好きなように書く」といういつもどおりの結論にいきつくのでした。

3.当ブログの被検索ワード(新ブログ)

Googleウェブマスターツールのデータからひっぱってきました。

1位 生存戦略 6位 猶予 モ
2位 食の軍師 7位 崎山酒造廠
3位 ひふみ投信 8位 ノンアルコール 日本酒 コンビニ
4位 ふるさと納税 洗濯機 9位 寄付白書
5位 ひふみプラス 10位 月桂冠フリー

…おい…『ふるさと納税 洗濯機』が何故増えてるんだ…あと、6位の『猶予 モ』ってなんなんだ…

うーん、しかし『食の軍資』強いなーあと類似ワードとしてバシバシ除外してるんですけど、『ひふみ投信 組み入れ銘柄』とか『ひふみ投信 基準価額』とか。やっぱ、大人気ですね。【ひふみ投信】。


それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク