【eMAXISバランス(8資産均等型)】はベースサプリメント(みたいだと思ってる)


最小律ってご存じですか?モ人です。

MOK_oketohisyaku-thumb-1000xauto-13583

リービッヒの最小律

植物は窒素・リン酸・カリウムの3要素が必須であるとし、生長の度合いは3要素の中でもっともあたえられる量の少ない養分によってのみ影響され、その他2要素がいくら多くても生長への影響はないと主張した。後に養分以外の水・日光・大気などの条件が追加された。

また、その説明としてよく引き合いに出されるのが「ドベネックの桶

リービッヒの最小律を分かりやすく説明するものとして、ドベネックの桶が知られている。 植物の成長を桶の中に張られる水に見立て、桶を作っている板を養分・要因と見立てる。これならば、たとえ一枚の板のみがどれだけ長くとも、一番短い部分から水は溢れ出し、結局水嵩は一番短い板の高さまでとなる。

ちなみに、上記引用のwikipediaでも

現在では、それぞれの要素・要因が互いに補い合う場合があり、最小律は必ずしも定まるものではない、とされている。

という注意書きがされているように、完全に当てはまるわけではない模様。全否定、というより「まぁそうでもない事もある、っぽいから落ち着いていこーぜ、な?」というぐらいのニュアンスでしょうか?

んで、【eMAXISバランス(8資産均等型)】

いや、類似ファンドとして【eMAXISバランス(4資産均等型)】とか【<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)】、【SBI資産設計オープン(愛称:スゴ6)】とかでもイイんですが。

何が言いたいかってーと、「バランスよくちょびちょび手広く入ってる」「全部1/8づつ入っているので、ちょい足し管理がしやすい」って気がするんです。

【eMAXIS(8資産均等型)】を全PF中の80%保有していたとしたら、国内株式・国内債券・国内REIT・先進国株式・先進国債券・先進国REIT・新興国株式・新興国債券という8つのアセットクラスそれぞれの平均成績ファンドを常に10%づつ持っているという事になります。この中で「特に日本株式と先進国株式にはポジティブな見通しがある」と思うなら、例えば全ポートフォリオに対して10%づつを「日本株式指数に連動するインデックスファンド」「先進国株式指数に連動するインデックスファンド」として保有すればイイと思うんです。(5%・15%でもOKですよ。5の倍数みたいに把握しやすいのがキモなんです)

って知ったような顔で語ってしまってますが、実はコレ、みんなご存じ虫とり小僧さんのいつか子供に伝えたいお金の話より

いつか子供に伝えたいお金の話 – 私のアセットアロケーション(リスク資産管理方法)【アセットアロケーションの決め方・その8】 いつか子供に伝えたいお金の話 - 私のアセットアロケーション(リスク資産管理方法)【アセットアロケーションの決め方・その8】

を読んでて得た着想、といいますか丸パクリなんですね。

逆に「手広く保有しておきたいとは思うものの、REITだの債券だのを10%単位で保有するのには抵抗がある」というニーズにも意外と答えられそうです。

【eMAXISバランス(均等8資産型)】を40%保有にすれば、各資産は5%づつ。残り60%を好きなように割り振るっていうのも、悪くない選択肢だと感じます(とはいうても、把握しやすさでいうと5の倍数%がおすすめですがね)

ただ、前者と比べると時を経るにつれてズレが大きくなりそうなので、チェックの必要さは増えるでしょう。コレを手間と思う人はオートマ派、裁量の余地が大きくなってうれしい!と思う人はミッション派。モ人は運用に関しては後者ですね。


なんか、バランスファンドを持つならそれ単品で完結させれば?させるべき!させねば!!という意見が大勢をしめる昨今(?)ですが、上記の「虫とり小僧さんメソッド」はなかなかどうして「手広く保有しておきたいけど、どんなにアレやコレや考えぬいていじくりまわしても、バランスファンド一本の成績と似たり寄ったり」「だが、じゃあとバランスファンド一本の保有だと裁量の余地がなさすぎる」という(モ人としてはわかりすぎる程共感できる手法です)


モ人もつい最近まで真似させてもらってましたし、仮にアクティブファンドに愛想がつきて、再度宗旨替え(!)を行うなら上記のよう

ベースサプリとしてのバランスファンド + アルファ

のポートフォリオを志向する事になると考えています。

ちなみに、もうちょっと色気を出して【eMAXISバランス(波乗り型)】でもイイんでないの?と考えたり計算してみたりもしましたが…。波乗り型は日次判定で「25日リターンがサイコーでノリにノッてるアセットクラスの Big Waveに ride in しなきゃだよ!!」という設計なので、「波に乗る為の現金をちょびっとだけ保有している」事が影響していそうなんですよね…そういう、マニアックなあたりは、今後ニーズ(と元気)があれば…

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク