昨夜のオイコノミアが面白かったんでみんな再放送見ればいいと思うよ

思いたったら吉日。たまには速報気味に書いて出し

bsN934_akusyusuruhutaribiz500

普段はオイコノミア見てなかったんですが、最近鎌倉投信のメールマガジン『いい会社をふやしましょう!』を眺めてると

◆◆◆◆◆◆━PICK UP━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆ NHK Eテレ「オイコノミア」に鎌倉投信社長の鎌田が出演します。
◆◆◆  放送日は、11月16日(月)午後10時~午後10時45分です。
◆◆   是非、ご覧ください!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とあるではないですか。

へー、録画予約しとこうかーぐらいで番組表を見てる嫁さんに「オイコノミア撮ろうぜ」というと、11/9の放送か?との問い。いやー来週だったような…と考えつつ、TV画面に

「これで納得?相続の経済学」

なる魅力的な文言が!!

相続について、面白かったので皆さんも是非!11/13AM0:30から再放送もありますよ~

Posted by これが我が家の生存戦略 on 2015年11月9日

相続…って結構厄介だよね。作業だけじゃなくて、切り出し方とか、さ

相続…そう!当ブログは「自分がもし死んでしまったら、残された家族がワケワカメになるだろうから、せめて『モ人が取り組んでいた投資の実践記&考え方&(賛同してくれるのなら)引き継ぎ資料』というツールです!」と言ってる割にそれ系の話題を扱ってない、「取り扱いの難かしい話題」なのです!!(ぇー

小見出しに書いたとおり、相続というのは作業自体もあれこれ手続きとか色々大変ですし、なにより「もらう側からは切り出しにくい話題」だったりもします。

また、結婚した以上、自分の父・母の事だけでなく、家内の家族-義父さんと義母さん、やらなにやらの事も当然検討すべき事になってます。もうね、面倒くさい。事前の打ち合わせとかすり合わせなしで、事を迎えてしまうともっともっと面倒だから、一時的に親兄弟に「あ、モ人って(やっぱり)面倒なヤツだった…」と煙たがられても、帰省のたびぐらいに話を進めなきゃいかんなぁと思ってるんですよ。思ってるんです…けど…ねぇ…。

コレ、録画して観てもらえばきっかけとしてイイんじゃね?

上記のような悶々とした悩みを抱いて早数年、色々な本も読んで、事例や相場(?)には多少詳しくなってきたのかな?と思ってたんですが、なんにせよ、切り出し方でつまってしまうモ人。

(数年…が十数年になりそう…実際、FPのFさん(仮)に相談しだすちょっと前からずぅっと気にしてた事柄ですので。)

そんな矢先に目に入ってきた、この「相続」の文言。んで、実際に録画して見てみると…なるほど!コレは面白い!!

自分みたいな『利害関係者が「考えなきゃ考えなきゃ!!」「さぁさ!どうすんの?どうすんの??」と詰め寄る(?)』のとは違って、(Eテレという看板を最大限に使わせてもらって)公共の番組として放送されている内容をキッカケとして、相続について考えてもらう。

コレだ!コレですよ!!この番組をディスクにして、帰省時に観てもらおう!

再放送ありマス

こりゃぁいい番組見られたなぁ!と思っただけなら「あ、番組終わる前に紹介しなきゃダメじゃん…意味なし…」と凹むところなんですが…

さすが、我らがEテレ様。再放送がちゃんとあります。11/13(金)AM0:30からです。観てみたい人、観せて「相続について考えるきっかけをもって欲しい人」がいる人、必見です。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク