モ人ポートフォリオ【感謝】を全売却

…あ、はい…タイトルの通りっスね…

bsB102_kirigadetayomichi

久しぶりの更新が全売却報告ですか

この10月はほとんど更新してませんでしたけど、なんだかんだで投資のほうはゴソゴソ動かしてましtあ、嘘です。ホントは全売却の指示をWEB上でチョンとやっただけで、後はほったらかしてました。約定価格さえチェックしてないという我ながら呆れたほったらかしぶりです。

とはいえ、『全売却』というと「あ、コイツは夏以降の相場に嫌気がさしてリスク資産を全部ブン投げやがったんだな」「根性無し」と思う方もおられるかもしれません。ちょっと説明しとかなきゃですよね。

売却したのはリスク資産のうち3割を占める部分

モ人ポートフォリオ【感謝】とモ人ポートフォリオ【応援】およびそれらリスク資産も含めたモ人家の家計管理そのものに関する方針は以下のエントリをご参照ください。

モ人家資産管理アルゴリズムについて前編≪再掲≫ 2015年 2月モ人家資産管理アルゴリズムについて前編≪再掲≫ 2015年 2月 | これが我が家の生存戦略
モ人家資産管理アルゴリズムについて後編≪再掲≫2015年 2月モ人家資産管理アルゴリズムについて後編≪再掲≫2015年 2月 | これが我が家の生存戦略

(ォゥ…このあたりも訂正とかしなきゃなんだぜ…そんな元気ない…とか言ってるとあっというまに時間ばっかりが過ぎちゃうんだぜ…わかってるんだぜ…そんなこたぁ)

モ人ポートフォリオ【感謝】は「eMAXIS バランス(8資産均等型)」を80%、他にヒミツのファンドを二つ10%づつ保有していました。ヒミツの部分は…ヒミツのままにさせてください。あんまりおもしろくない内容ですし。ともあれ、売却を決意した段階でのモ人家リスク資産のうち、30%を占めておりました。

また、9月末の棚卸エントリに書いたとおり、この夏~秋にかけて急な出費が立て込んでおり無リスク資産/リスク資産の比率が<リスクとりすぎライン>を突破していました。

モ人家資産の棚卸 2015年度_2nd quarterモ人家資産の棚卸 2015年度_2nd quarter | これが我が家の生存戦略

こうなると、(事前に決めておいたルールとしては)モ人ポートフォリオ【感謝】とモ人ポートフォリオ【応援】の比率が売却後に予定通りになるような組み合わせで売却しなければなりません。

モ人ポートフォリオってそもそもなんで【感謝】でバランスファンドもってたの?

意図としては虫とり小僧さんの「おおまかにはバランスファンドの結果を享受しつつ、自分の裁量をいれる余地(楽しむ部分)をホンのちょっと混ぜてみる」というスタンスを丸っとパクらせていただいた形でした。

ご参考:いつか子供に伝えたいお金の話 – 私のアセットアロケーション(リスク資産管理方法)【アセットアロケーションの決め方・その8】 いつか子供に伝えたいお金の話 - 私のアセットアロケーション(リスク資産管理方法)【アセットアロケーションの決め方・その8】

この方法自体は自分としてもとっつきやすく、人にもおススメしやすい、色々な要素(資産運用との距離感とか、手間とか、把握しやすさとか)が絶妙なバランスになってると考えてます。なので、この方法が気に入らなくなったから全売却したったというワケではありません。どころか、ちょっとこの方法については(自分は全売却したクセに)改めて魅力を感じてるよ、という内容のエントリも計画してたりします。

では、なんで全売却しちゃったのか?

…コレは…やっぱりバランスファンドでなくて、株式ファンド主体のポートフォリオにしたい!と気付いたからなんですね。無リスク資産とリスク資産の比率で管理しているので、相対的に値動きの小さい債券ファンドを組み込むべき積極的な理由に乏しいと気付いた、ともいえます。

以前のモ人ポートフォリオ(現在のモ人ポートフォリオ【応援】と同一の内容)保有時に「チョクハン一色ってどうよ」「ってかアクティブファンド一色って…」「ホントに大丈夫??何かあっても自分に自信をもってられる??」という己の弱い心がささやいてきた事に対して、『自分の年齢%づつ保有していく事にして、だんだんとインデックス・バランスファンドにシフトさせよう』という煮ても焼いても食べられない折衷案(実質的な保留案)を選んでしまってました。

(インデックス投資、バランスファンド保有をdisってるわけではありません。どちらにも魅力があり、その特徴や相容れない部分があると認識し、自分にとってどの要素が大事なのか選んだだけのことです。どちらが優れているか?という一元的な意見の発露でない事をお断りしておきます)


…え、えーっと「ひとまず、バランスファンドとかの部分を全売却したんやでぐらいの内容書かなきゃだわさ」ぐらいで考えてたんですが、結構な分量になっちゃいました…アホか…

しかも、肝心なところはやっぱりモヤっとしちゃってますね…い、いや順を追って書きたいネタではあるんですけどねぇ…

ひとまず、モ人ポートフォリオは結局ブログ開設後ちょびっと経ってからのスタイルである…

【セゾン資産形成の達人ファンド】

【ひふみ投信】

【結い2101】

60%

20%

20%

日本含む全世界株式。

各地域ごと精鋭集中投資ファンドへの分散投資

国内の成長企業株式への機動的分散投資

小さくとも日本に本当に必要とされると考える企業株式・社債への静的分散投資

に戻ってまいりました。【感謝】と名付けたポートフォリオを全売却したからといって、モ人の人生観から【感謝】という概念を売り渡したつもりはありませんが(苦笑)(ネーミングって結構大切やん…こんな事態、想定してなかったもんなぁ…)ひとまず、取り急ぎご報告まで

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク