ブログはサッパリだ(った?)けど運用はシッカリ(?) 2015年7月

ここ数日しんどい暑さが続いてますね…

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-07-TSU882_eakonnashi-thumb-1000xauto-18577

暑さのせいだけじゃないんですけどね、ブログがさっぱりだったのは

っていう内容のないエントリを一つ前に更新してましたね。

せいぞんほうこく しましょうか (汗せいぞんほうこく しましょうか (汗 | これが我が家の生存戦略

と、いいつつ早めに定番ネタである「三ヶ月に一度のリスク資産棚卸」「先月のアクセス数」ぐらいはアップしたいもの、とやきもきしつつ一週間も明けてしまいましたね。というか、他にも色々あるだろ?と思うのですが、ブログネタも模型誌と同様断捨離しようと思っているので…そのあたりもそのうち(こうやってToDoが積み重なっていくんじゃよ…)

ま、ブログに向き合うエネルギーが枯渇気味だったり、色々とモヤモヤしてる昨今です。なんと『食の軍師』も弁当の軍師(第十回)を最後に積んでいると。(積む?録画コンテンツを積む??)

今日も、何気に子供を寝かしつけてる最中に寝オチしなかったし、ボチボチで夜家事が終わったしと色々とラッキーが積み重なったのと、「そろそろコレぐらいは頭の中でまとまってきたかな?」と思えるネタがあったので。

モ人の投資・運用スタンスは「持ってる(リスクをとってる)だけ」で達成できる

投資信託を保有してるだけ。基本的に自分自身が金融商品(投資信託だけでなく、個別株とかFXとか)の売買をバシバシするスタイルではありません。とはいえ、ちょっとまえまで「退屈対策」というよこしま(?)な気持ちから【モ人ポートフォリオ:感謝】の中身を80:10:10にするだけの簡単なリバランス作業を毎月やってました。

んが。

やめました。この春に。ヒマじゃなくなったので。というか、今までやってたのも「ヒマだったから」なんだろうな、と自覚もできました。

ちまちました行動の割に対してリターンに貢献してたのか、かえって不利だったのかもよくわからないまんま。セオリーからすると売買…というか特に売却時の利益に対する課税ロスがあるんで普通に不利、というのが結論ではあるんですが。

一方で、引き続き積立を行うわけでもなし。リバランスを行うわけでもなく。

モ人には相場観があるでなし、今の株価・為替・債券価格が将来に対して割高なのか?割安なのか?ってのは判断がつきません。債券価格は高目って意見があるみたいですし、その意見に一定の合理性も感じはするんですが。

ですが、なかなかどうして先立つものがない。稼ぎはちょっとづつ戻ってはきてますが…それを上回るペースでアレやコレやの出費が出てきます。特にこの4~6月は子供二人乗せ用の自転車や、セガレ(長男)の新しい習い事(?)が年会費制なんで一年分の活動費用を払ったりとマネーが、ゲンナマが!手元をすりぬけてェ!!!

…ぐぬぬぬ…昨年末の日経ヴェリタス記者さんには「来年春ごろには投資を再開しょうと考えている」と話してたのに…

とはいえ、焦って余裕資金を切り崩してまで追加投資したい程の(モ人家の)経済状況でもないですしね。まぁのんびりしていきますわ。今後も。

ブログ記事も次に書けるのはいつになるやら…

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク