プレイバック前年同月 2014年5月は?

5月病です(ウソ…あ、いやホント…なのかな?)

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N4785_tukaretahato-thumb-1000xauto-15250

というわけで、今回も張り切っていきましょー(カラ元気)

モ人ポートフォリオチェック 2014年4月末モ人ポートフォリオチェック 2014年4月末 | これが我が家の生存戦略

月報ッスね…

今年も書くぞ!『子供の日』 2014年今年も書くぞ!『子供の日』 2014年 | これが我が家の生存戦略

去年のこどもの日関連エントリですね。今年から子供三人それぞれにフォーカスして三部作にしましt…って第一回のセガレ編しか書けてねぇ!!やる気よ!降りて来い!!!

ご参考:こどもの日2015 その一~セガレ編~こどもの日2015 その一~セガレ編~ | これが我が家の生存戦略

今からでも間に合う『ガンダムUC(ユニコーン)』講座今からでも間に合う『ガンダムUC(ユニコーン)』講座 | これが我が家の生存戦略

え?アニメ版ガンダムユニコーン完結から、もう一年も経ってるの…??マジで??おっかしーなーつい最近感動のラストを迎えたと思ったんだけど…。

いや、ホント。『未来』『可能性』という言葉の意味を色々と考えさせられる良作でしたわ。-ポジティブな意味はもちろん、ネガティブな意味でも。

『踊る!たこ焼き器ファンド』のその後について『踊る!たこ焼き器ファンド』のその後について | これが我が家の生存戦略

モ人初のセキュリテファンドへの出資であった『踊る!たこ焼き器ファンド』の顛末について。なんともモヤモヤした幕引きではありましたが…セキュリテに関しては全般的に最近感じるところもあるので、(他ブログの良エントリを引用しつつも)改めてしたためなければ。

【踊る!たこ焼き器ファンド】まとめと実践編【踊る!たこ焼き器ファンド】まとめと実践編 | これが我が家の生存戦略

『踊る!たこ焼き器』もといモ人家たこパーのご報告(いいのかそれで)。

あとギレン・ザビ演説湯飲みとベアッガイⅢ(さん)マグカップと。

バリューな北九州ロケドラマ『MOZU』のお話バリューな北九州ロケドラマ『MOZU』のお話 | これが我が家の生存戦略

北九州ロケ、かつハードボイルドドラマ:『MOZU』のご紹介。上記では「第二部はWOWOWで有料を~」と書いてたんですが、めでたく第二部も地上波放送してくれやがりましたほんとうにありがとうございます。フリーミアム戦略どこいった。

や、無料で見れて嬉しくはあったんですがね(全五話中、第三話だけ撮り逃した)また秋に映画(原作小説第三部)があるので、その前に一挙放送とかするんじゃないですかね?(適当な予想)

(映画は派手なアクション・爆発OKなマニラでロケ中とのこと。今回は侍戦隊シンケンジャーにてとのさまかと思いきや影武者だったという衝撃的なポジションのシンケンレッドを好演した松坂桃李が凶悪テロリストに挑戦!というのも嫁さん的にホットな部分ですね。嫁さん、MOZUみたことないけど)

銘柄の規模〜時価総額のお話銘柄の規模〜時価総額のお話 | これが我が家の生存戦略

アクティブファンド強化四半期(4~6月)ということで、ブログネタにしづらいけど、モ人的には大切だなぁとモヤモヤ考えてた事を一生懸命テキストに流し込む作業をしていましたエントリの第一弾(?)でした。

時価総額という概念自体はアクティブファンドに限らず、インデックスファンド(ひいてはインデックスファンドがトラックする目標としている株価指数そのもの)でも重要となってくるものですね。

(自分用メモ)アクティブファンド徒然 2014年5月現在(自分用メモ)アクティブファンド徒然 2014年5月現在 | これが我が家の生存戦略

確認の為に…と思いつつ、ついつい読み込んでしまいました。誰だこれ書いたの。

というか、話題があっちこっち飛び過ぎてて腹壊すボリューム&とりとめのなさ…うーん…三つぐらいに分割できたんじゃね??>自分

(自分用メモ)ここからは『機械的』にいこうか インデックスファンドのお話 2014年5月(自分用メモ)ここからは『機械的』にいこうか インデックスファンドのお話 2014年5月 | これが我が家の生存戦略

つかみでキカイダー。

といいつつ、これまた「アクティブファンド」の対極に位置する「インデックスファンド(パッシブファンド、とも)」について、つれづれ書いてます。そういえば、キカイダーは見てないなー。

これは、今でも変わってないんですがこの時期(五月後半)に書いた「アクティブファンド」に関するスタンス、といいますか改めて考えるとバシバシ思い浮かんでしまう「アクティブファンドに投資するという事のむずかしさ」。それでもまだまだアクティブファンドの保有割合の多い我が屋の『モ人ポートフォリオ』…難しいなぁ難しいなぁとぶつぶつ言いながらも「じゃぁインデックスファンドで固めるか」という選択肢には流れない自分。

難しいことを難しいと思いながらもやってみる。というスタンスです。

アクティブファンドの楽しみ方(案)その一 【ひふみ投信】の月次レポートを読むアクティブファンドの楽しみ方(案)その一 【ひふみ投信】の月次レポートを読む | これが我が家の生存戦略

ふむ、三か月に一度の【ひふみ投信】上位10銘柄を追跡するシリーズの最初の一回目ですね…ね…!?!?…こ、今月…だったっけ(大汗)

わ、忘れてた!!もう今月終わってしまう(笑)書きます、書きますけどちょっと月をまたぐ…かも?

【緊急速報】Jugemブログにてサイト改ざん。皆様、ご確認を【緊急速報】Jugemブログにてサイト改ざん。皆様、ご確認を | これが我が家の生存戦略

サイト改ざん…ヤな響きですね…なんといっても、せっかく見に来てくださった閲覧者の皆様にご迷惑をかけてたかも?と考えるとなんとも気分が悪いものです。いまはブログサービスではなく、レンタルサーバー&独自ドメインで運営しているので、こういうブログサービス全体へのアタックとは無関係…なワケでもなく。レンタルしてる運用会社次第ですよね…有名なトコにはしてますけど。

あと、Wordpress(というコンテンツ作成ソフト?みたいな解釈でOKです)を使っているんですが、それでもダメな時はダメ、といいますかWordpressにも脆弱性があるので、適時最新バージョンに更新してます。

とはいえ、この世に完璧な対策はない、という意識を持っているモ人。どうか皆様にも「最後の最後は自分の身(情報?)は自分で守る」ぐらいの気概でWebの海を回遊していただけると幸いです。ウチだけに限らず、ね。


なんといいますか、このシリーズ始まって以来のグダグダな内容でした、とさ。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク