マイ・セキュリテファンドをチェック 2015年3月末

ちょっと大げさなタイトルですが…あれよあれよと都合四本も保有してしまったマイクロファイナンスファンド『セキュリテ』に関して備忘録がてら保有ファンド確認エントリをしたためることとします。

 awamori

ちなみに、今保有しているセキュリテファンドに関して『投資します!』という宣言は以下のエントリの通り。

コモンズ投信の新ファンド【ザ・2020ビジョン】と【踊る!たこ焼器ファンド】に新規投資を行いますコモンズ投信の新ファンド【ザ・2020ビジョン】と【踊る!たこ焼器ファンド】に新規投資を行います | これが我が家の生存戦略

『踊る!たこ焼き器ファンド』のその後について『踊る!たこ焼き器ファンド』のその後について | これが我が家の生存戦略

アニメーターさんを間接的に応援?!【中島重久堂 つなぐ鉛筆削り器ファンド】に出資しました

アニメーターさんを間接的に応援?!【中島重久堂 つなぐ鉛筆削り器ファンド】に出資しました | これが我が家の生存戦略

結局駆け込み!「ノシリス知育玩具ファンド2」に出資しました結局駆け込み!「ノシリス知育玩具ファンド2」に出資しました | これが我が家の生存戦略

葛藤の末に『福島三春町 ガイナックスアニメファンド』に出資しました葛藤の末に『福島三春町 ガイナックスアニメファンド』に出資しました | これが我が家の生存戦略

3年後のお楽しみを仕込む…『崎山酒造廠 泡盛古酒ファンド2015』に出資しました3年後のお楽しみを仕込む…『崎山酒造廠 泡盛古酒ファンド2015』に出資しました | これが我が家の生存戦略

それぞれのファンドについて、モ人の保有口数・出資金額(手数料抜き)・払い済み手数料・出資家特典(受け取りの有無)に加え、全体の募集金額総額・現状の金額(募集期間のファンドのみ表示)を見ていきましょう。

ファンド名 保有口数 出資金額 手数料 出資家特典 募集金額総額 2015年3月末現在集金状況
踊る!たこ焼き器ファンド \90,000- 踊るたこ焼き器(到着済)
中島重久堂 つなぐ鉛筆削り器ファンド 5口 \75,000- \4,275- つなぐ鉛筆削り器-TSUNAGO(未着) 501万円 満了
ノシリス知育玩具ファンド2 3口 \60,000- \3,300- ノシリス(到着済み) 300万円 満了・運用中
福島三春町 ガイナックスアニメファンド 1口 \20,000- \1,140-  ミュージアム年間フリーパスもしくは原画など(未着)  998万円  81.0%
崎山酒造廠 泡盛古酒ファンド2015  2口  \40,000- \2,280-   泡盛古酒など(未着)  1680万円  27.7%

ふむ、こうして表にまとめて俯瞰すると…泡盛古酒ファンドの募集総額って意外と大きいんですねぇ…ふむふむ。運用期間も一番長い(5年)し、それだけ「当面のお金が必要だけど、おかえしできるのは結構遠い」事業だからこそ、マイクロファイナンスという仕組みが有用なのかもしれません。

合計で\195,000-の出資で、そのうちミュージックセキュリティ社に払った手数料が\10,995-…って結構多いな。あんまり意識してなかったけど。投資信託風に計算するなら…買付手数料が5.6%!!

…ふ、ふーん…そうなんだ…

手段として他に手数料がゼロ円になる方法があるでもなし、道楽として(言っちゃった)スポットで支出する分には…うん、大丈夫。大丈夫だよ。(あとで小遣いから充当しとこう…かな?)

さてさて。一応、今回棚卸したのは「少なくとも償還ファンドが出るまでは新規投資すまい」という決意…といいますか、そういう気持ちの表明も兼ねています。よって、ひとまず一番償還に近い【ノシリス知育玩具ファンド2】が来年の3月末…つまり今ぐらいの時期なので、それまでは半年に一度ぐらいをメドにこうやって棚卸を行います。(集金状況の推移なんかもウォッチすると面白いかもしれませんね)

あ、セキュリテといえば。

最近気になってるブロガーさんであるすーさん@投資家になりたかったサラリーマンの資産運用日記で以下の書評が上がっており、ちょっと気になってます。

書籍「ふるさと投資のすべて」 セキュリテで投資して新しい金融を後押ししよう! – 投資家になりたかったサラリーマンの資産運用日記 書籍「ふるさと投資のすべて」 セキュリテで投資して新しい金融を後押ししよう! - 投資家になりたかったサラリーマンの資産運用日記

セキュリテに興味を持った方は上記の本を読んでみては?(自分も早く読まなきゃ…)

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク