プレイバック前年同月 2014年3月は?

旧ブログ最後に始めた『プレイバック前年同月』今回で早くも三回目ですね。去年の3月に更新したブログエントリ(旧ブログ)を振り返っていきましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014年2月末の運用状況 (リバランスまであと1ヶ月)2014年2月末の運用状況 (リバランスまであと1ヶ月) | これが我が家の生存戦略

あいもかわらぬ月報ですね。そして、やっぱり大したことを書いてないという…

ファミリーファンド方式のお話その二〜【eMAXIS 全世界株式インデックスファンド】の場合〜ファミリーファンド方式のお話その二〜【eMAXIS 全世界株式インデックスファンド】の場合〜 | これが我が家の生存戦略

前月末から始めた連作、ファミリーファンド方式に関して。TOPIXファンドのように単一マザーからなる単純な親子関係の次に、先進国株式ファンドと新興国株式ファンドをミックス保有した全世界株式インデックスファンドの紹介を行いました。

ファミリーファンド方式のお話その三〜【eMAXIS バランス(8資産均等型)】の場合〜ファミリーファンド方式のお話その三〜【eMAXIS バランス(8資産均等型)】の場合〜 | これが我が家の生存戦略

上記の連作。eMAXISバランス(8資産均等型)を取り上げて、8つものマザーファンドをちょびっとづつ、均等保有するという仕組みを紹介しました。

『平成』VS『昭和』『平成』VS『昭和』 | これが我が家の生存戦略

映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』の視聴者参加企画の為に当ブログを閲覧の皆様に自分勝手なお願いをいたしました(笑)このエントリでの呼びかけが功を奏した(?)のか、めでたく『平成ライダー』が逆転しました。

『3.11』を忘れない為に〜身銭を切らない寄付のご紹介〜『3.11』を忘れない為に〜身銭を切らない寄付のご紹介〜 | これが我が家の生存戦略

Yahooさんが今年も取り組んでらっしゃる企画のご紹介&その後の報告を追記しています。

読書感想文 小説・震災後(二回目)読書感想文 小説・震災後(二回目) | これが我が家の生存戦略

モ人の大好きな『ガンダムユニコーン』の作者である福井晴敏さんの作品の読書感想文(2回目)です。っていうか同じ本の書評を同じブログで二回もするだなんて…

今年も読んでいます。この季節になると読みたくなる本です。

『ひふみアカデミー』有料化、モ人は大賛成『ひふみアカデミー』有料化、モ人は大賛成 | これが我が家の生存戦略

【ひふみ投信】の運用を行っているレオスキャピタルワークスさんが「月次運用報告会を有料化します」というアナウンスをした事に対して、思うトコロをつれづれ書きました。

…実際のトコ、「【ひふみ投信】は保有してないけど、有料で構わないから聴きたい!」って方がどれぐらいいるのか?は地味に気になっているところではあります。(知ってどうするって事でもないですけど…ね)

≪お詫び≫【eMAXIS バランス(8資産均等型)】検証記事中止のお知らせ≪お詫び≫【eMAXIS バランス(8資産均等型)】検証記事中止のお知らせ | これが我が家の生存戦略

…い、いやー日次だとゴニョゴニョ…

週末(金曜)締め、週末注文(国内資産は月曜約定、海外資産は火曜約定)ならできますけど…なんか、そこまでして計算する必要、あるのかな?って…

リバランス雑感リバランス雑感 | これが我が家の生存戦略

リバランスに関して。地味に「利益確定する部分の納税額がコストとして重い」という。

「eMAXIS de 周期表」シリーズ開始のお知らせと2013年3月〜2014年2月 1ヶ月リターン「eMAXIS de 周期表」シリーズ開始のお知らせと2013年3月〜2014年2月 1ヶ月リターン | これが我が家の生存戦略

eMAXIS de 周期表 2013年3月〜2014年2月 3ヶ月・6ヶ月リターンについてeMAXIS de 周期表 2013年3月〜2014年2月 3ヶ月・6ヶ月リターンについて | これが我が家の生存戦略

eMAXIS de 周期表 2013年3月〜2014年2月 12ヶ月リターン&リスク&シャープレシオeMAXIS de 周期表 2013年3月〜2014年2月 12ヶ月リターン&リスク&シャープレシオ | これが我が家の生存戦略

eMAXIS de 散布図 2013年3月〜2014年2月eMAXIS de 散布図 2013年3月〜2014年2月 | これが我が家の生存戦略

この月から始めた「eMAXISシリーズを用いて周期表を自作してみよう」という企画です。半年に一度、取り組んでいます。今月が前回から半年なので、そろそろやります…グラフもリニューアルできれば…

 AmazonでKADOKAWAのkindle本が50%オフ中。その意図とは?AmazonでKADOKAWAのkindle本が50%オフ中。その意図とは? | これが我が家の生存戦略

KADOKAWAさん…セール多すぎですやん…。と、電子書籍&Kindleに関してつれづれ書いてます。まだ、書きたい事がぼんやりありますが…

(自分用メモ)モ人家資産管理アルゴリズム(案)前半~モ人家資産全体確認~ (自分用メモ)モ人家資産管理アルゴリズム(案)前半~モ人家資産全体確認~

(自分用メモ)モ人家資産管理アルゴリズム(案)後編〜モ人ポートフォリオ管理〜(自分用メモ)モ人家資産管理アルゴリズム(案)後編〜モ人ポートフォリオ管理〜 | これが我が家の生存戦略

新ブログでも紹介しているモ人家資産管理アルゴリズムについてです。

【セゾン資産形成の達人F】「サブファンド解体新書」の今後について【セゾン資産形成の達人F】「サブファンド解体新書」の今後について | これが我が家の生存戦略

…い、いやーコレも始めたはいいけど、なかなか続けられてない懺悔シリーズみたいな…

【セゾン資産形成の達人F】の中にはThe Fantastic 51なDNAが潜んでいた!【セゾン資産形成の達人F】の中にはThe Fantastic 51なDNAが潜んでいた! | これが我が家の生存戦略

と、上記エントリで弱音を吐いてたら、コメント欄で値千金(あたいせんきん)のタレコミ情報をいただいて嬉しかった事など。

『平成』VS『昭和』のその後『平成』VS『昭和』のその後 | これが我が家の生存戦略

『平成』VS『昭和』に関して、報告用エントリですね。というか、今読み返すとほとんど555の事しか書いてないという…(仮面ライダーファイズ、ファイブの複数形でファイズ。当然造語)

実は、この映画、映像ソフトで『平成勝利バージョン(映画公開バージョン)』と『昭和勝利バージョン(映像特典)』とが選択できます(そりゃ撮影はどっちもやってるでしょうし)

わざわざエントリをたてるでもないので、ココで書いてしまいますが、どちらのバージョンも「敗者側が、相手の器の大きさを認めて『オレ達の負けだ…』と負けを認める流れでした。ウマイな、と。(ヒーローがヒーローを爆発させたりするわけにはいかないでしょうしね!)

本編は…どっちかというと『平成ライダーチーム』視点で事が進んでいき、要所要所で「越えがたい、大きな試練」という雰囲気・風格満点の『昭和ライダー』が立ちはだかるといった内容。昭和ライダーの大物感、レジェンド然たる雰囲気も見どころなんですけど、平成ライダーの皆さんが放映当時と変わってたり、変わってなかったりと感慨深いもんです。

今年の春映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』にもオリジナルの俳優さんが何人か出演されている=変身されているようなので、2000年の仮面ライダークウガから通して視聴しつづけている自分みたいな人間には嬉しいもんですね。今後も継続していただきたい取り組みです。(色々難しい俳優さんも当然いますけど…ギャラとかご本人の活動方針とか…)


へ、へ~

こんなに色々書いてたんだ…自分…(あんまり覚えてなかった)こうして過去ログを振り返るのも、たまにはイイですね。そう、ひと月に一回ぐらい、ね。

それでは せいぞんせんりゃく しましょうか

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク