月桂冠と月桂冠フリーを飲み比べ

投資と全く関係ない事を書きます。また、お酒(嗜好品)のお話なので、ご興味のない方はブラウザの『戻る』ボタンをどうぞ。

 というわけで、先日

3年後のお楽しみを仕込む…『崎山酒造廠 泡盛古酒ファンド2015』に出資しました3年後のお楽しみを仕込む…『崎山酒造廠 泡盛古酒ファンド2015』に出資しました | これが我が家の生存戦略

にて

ウチは嫁さんの方がお酒強い&味がわかるクチです。ただ、第一子を身ごもって6年間、妊娠・出産・授乳というサイクルが三回も繰り返されていて、なかなかお酒を飲むタイミングがありませんでした。
モ人が家で飲む時も、一人ちびちび飲んでたり、嫁さん用ノンアルコール飲料を用意するものの…やっぱり「呑みたいだろうに呑めない」立場の人には遠慮してしまうもの。

と書きました。お酒が飲みたいのに、呑めない。そんな奥様は「ノンアルコール飲料情報」に敏感です。キリンのフリーやサントリーのオールフリーから始まり、アレやコレや試していますが…

「ジュースやん…」

手厳しい…。

そんな彼女が昨年の9月ごろにニュースで見つけてきたのが

アルコール分0.00%の日本酒テイスト飲料 「月桂冠フリー」を新発売 ~試飲調査で7割以上が味・香りを日本酒らしいと評価~|月桂冠ニュース|月桂冠 ホームページ アルコール分0.00%の日本酒テイスト飲料 「月桂冠フリー」を新発売 ~試飲調査で7割以上が味・香りを日本酒らしいと評価~|月桂冠ニュース|月桂冠 ホームページ

ノンアルコール日本酒ッ!!…ん??『ノンアルコール』なのに『日本酒』???!?!?

(正しくはノンアルコール・日本酒テイスト飲料)

こ、コレは呑んでみたい。ネタにもなるし(ぉぃ)と考えながら約半年…スーパーや酒屋、コンビニに行くたびにチェックしてみるも…無い…ないない…陳列されていない…

ノンアルコールビールコーナーに…無い。

ノンアルカクテルコーナーに…無い…

というかどんなカテゴライズなのかよくわかんないから月桂冠とかフツーの日本酒コーナーも見るも…やっぱりない…う~ん…

アマゾンやヨドバシドットコムならあるけど…12本入りのみ…う、う~ん…そんなに飲むかぁ?「一回でいいから飲んでみたい」という程度なのに…ねぇ…

と、ウダウダ悩んでいたのですが…買いました!買っちゃいました(笑)ハコで!12本入りで!!!

 (このネタ書いててAmazon検索かけたら、フツーに1本から売ってる…但し、送料のほうが一本より高くつくけど…)

着弾!そして…開栓

まずは開栓(栓抜きなしでいけます)子供そっちのけでいい大人二人が匂いを嗅ぎます…(夕方着、夕飯時に飲みました)

…ッこ、これは…日本酒の匂い…

沸き立つ夫婦!いやがおうにも高まる期待!よくわかんないし早く食べたいとわめく子供三人!!

しかし…一口飲んだ嫁さんから出たコトバは…「…やっぱりお酒じゃない…」

て、手厳しい…とはいえ、わたくしモ人も飲んでみるも…あー匂いが「ホンモノ」っぽすぎて期待が先行しちゃった形ですかねぇ…なんでしょう、「日本酒テイスト」ってこうだったっけ?という感触。ビールと違って、炭酸とか強い刺激がない分、モロにオリジナル(日本酒)との違いを意識してしまうのかもしれません。

さぁさ、気をとりなおしてゴハンゴハン!と夕飯を食べ、ちょびちょび飲んでいると…なるほど、「食事をしながらだと日本酒だと感じなくもない」

ふむふむ、ノドにカーッとくる刺激は(当然ながら)感じないのですが、なるほどコレは「日本酒テイスト」ですね。単品で「どれ、ホントに日本酒らしいのか…試してやろう」というふうに挑むと肩透かしをくらうけど、あんまり意識せず日本酒と交互に呑んだり、食事と一緒に楽しむ分にはいうほどの違和感は感じないのかも…

こうなってくると「では月桂冠はどんなや?」と思うのが人情ってモンです。普段は買わないようなワンカップサイズの月桂冠を買ってきて、いざ!

 IMG_20150303_215321

(背景から、いつ飲んだかバレバレやね…というかTweetしとるし…)

つまみをバリバリ食べながら月桂冠をちびちび…そして月桂冠フリーをちびちび…

 IMG_20150303_215340

うん、結構わかんない。ノドにカーッとくるか否か?とか頭にカーッとくる(アルコールを飲んでる!)っていう感覚がある時だけは「ああ、こっちは月桂冠だった」とわかるんですが、それ以外の違いは意外と感じない。(あんまりお酒の味がわからない人間のいう事ですが)

ちょっと食事時に気軽にひっかけたい…でも、その後の予定とか考えると酔うわけにはいかない、というような時にはピッタリなんじゃないでしょうか。

あえて…あえて難点を挙げるとすると…高い…なんやねん…一本320円て…あと、店舗で売ってるトコを見た事ないんですよねぇ…Amazonのレビューみても厳しい評価が多いし、ヒット商品!って風でもない。ちょっとそのあたりは残念ですねぇ…

 ともあれ

「日本酒を飲みたいのに(病気や健康、体質の都合で)呑めない!」

という方々

「日本酒は適度に楽しみたいけど、すぐに酔っぱらってしまって楽しめない」

という方々は一度お試しあれ。

それでは せいぞんせんりゃくしましょうか

スポンサーリンク